見出し画像

「営業苦手でf(^_^;)」は傲慢です!

よく「営業苦手でf(^_^;)」って人居ますよね
私のまわりの技術職の方は大抵それ言います

結論から言うと
それって自分の事しか考えてない
超自己中な人ですよ

美味しい食べ物屋さん見つけた
可愛い物見つけた
綺麗な景色の場所見つけた
楽しいイベント企画した

って言う情報は
勝手にどんどん伝えますよね
なのに
自分が扱ってる物の情報は教えない
って何か変じゃないですか?

自分が自信を持って扱ってる物や技術なら
何故その情報を教えてくれないんでしょう?

何で?って質問すると
大抵「押し付けたと思われたくない」
的な答が帰ってきます

でも美味しいお店の情報は伝えられるに
何で自分の情報は伝えられないんですか?
どっちも同じただの情報ですよね

しかも自分でキチンと正しく説明出来る
最も確かな情報ですよね
あやふやな誰かから聞いた
「らしいよ」とか「載ってたよ」って情報じゃないですよね

それって不思議じゃないですか?
正確な情報は伝えなくて
不正確な情報は伝える

自分の事は伝えなくて
他人の事は伝える

「押し付けと思われたくない」って感情
それって
『良い人と思われたい』
『嫌われたくない』
みたいな感情ですよね

その自己中な感情で
最も有益な情報を伝えないのって
傲慢じゃないですか?
他人のお財布の中身を勝手に決めつける位
失礼な行為じゃないですか?

営業=買ってもらう
営業=買わせる

的な発想の人が「営業苦手でf(^_^;)」
って当たり前に言うんですよね

違いますよぉ~

営業=情報提供
営業=選択肢の提供

買う買わないは紹介された人が判断する事で
その為の情報を提供してるだけなんですよ
情報持ってるのに伝えないって
その情報誰の何の為の情報なんですか?
自分では紹介出来ない情報って
貴方が持ってる意味あるの?

人に伝えられない情報なら
持たなくて良いんじゃないですか?

サポートして貰えたら嬉しいです(*^^*)