見出し画像

フィリピンで美容室行ってきた。

頭のプリンが気になってきたから、美容室に行ってきた。
2月にここフィリピンで初めて行った日系美容室「KIYOSA」さんが普通に良かったので、今回もここに。
日本人スタイリストさんも指名できるが、私は誰でもOKを今回も選択。日本人の方がいろいろと伝わって安心だとは思うが、最悪短く切ってもいいしと思っているので、今回も挑戦。
前回と同じフィリピンスタイリストさんが担当してくださった。恐らく日本人が好きな感じとかを把握してくれていて、前回もいろいろと提案してくれて大満足だったので、今回も同じ方が来てくれて安心した。
今回はリタッチと髪を梳いてもらうだけだったのだが、「梳く」ってなんて言うのだろうと思い、一応予習して臨んだ。(ビビりだからね)

  • reduce the volume

  • thin out

  • trim

今回は thin out で言ってみた。国や地域によってよく使う単語やフレーズって違うよね。
but keep the length please をつけるのが大事なようなので、言ったが、butあたりでスタイリストさんがかぶせて同じフレーズを言ってくれた(笑)話が早くてありがたい。

今回もすごく丁寧で、仕上げに巻いてくれて(カールしてみる?とちゃんと聞いてくれた)今回も大満足。
もちろん、シャンプーの時は水がいいかお湯がいいか聞いてくれる。フィリピン人は、家のシャワーも水で浴びる人もいるらしい。

いい感じにしてくれてうれしい

こちらのKIYOSAさん、ネイルもマツエクそうで、受付のお姉さんに今度はマツエクどう?とおすすめされた。え、やってほしい。ネイルもしたい。
でも自分のこととなると、なぜか財布の紐がきつく締まるのお母さんあるある?帰国するまでにチャレンジしよう(笑)

今回、KIYOSAさん10周年記念らしく、来店記念にトートバックくださった。うれしい。

ふつうにかわいいやん?

2回目も大満足だったので、またこちらに行くつもり。
もっと会話を楽しめるくらいの英会話スキルがあったらいいのだろうけれど、待ち時間に本がっつり読めるのがうれしいから、多分会話を楽しむことはないかな(笑)それでも、ちょっとくらい世間話を自分から振れるようになりたいな。性格の問題もありそうだが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?