見出し画像

【NZ生活】15ヶ月目🐑ゆるゆるまとめ

春が本格的に始まったかと思えば、雨が降ればすぐに冬に逆戻りする季節。

そんな気温が安定しない日々でも、確実に晴れの日が増えてきて、先月末からdaylight saving time (サマータイム)の到来で夜8時ぐらいまで明るくなってきました。🌇

仕事ぼちぼちやりつつ、プライベートでは新たな学びを始めた15ヶ月目 (9/17-10/17)
何してたかなー💭


気づけば冬の間裸ん坊だった木々たちが新緑で覆われてた🌳
緑見ながらのお散歩、恋しかったー!

1人でも、パートナーと一緒でも、徐々にお散歩ルーティンが戻ってきた最近。

散歩中のふとした瞬間をパシャリ📷

自然の色とか、お日様の暖かさに感謝するこういう感覚、寒い時期は忘れがちだったから、この暖かい季節にまた思い出せて感謝✨


9月29日は中秋の名月🌕
住んでるフラットのオーナーの奥さんが中国出身なこともあり、この家では毎年盛大にポットラックパーティーしながら月を見上げるのが恒例行事。

今年はパートナーも参加して(一緒にポテトサラダ作った🥗)、肝心の月は見れんかったけど、わいわい楽しい夜になりました。


先月初めて行った月初めのpoetry open micのイベント、10月も行ってきた!🎤
会場であるピザバーで評判のピザ食べながら、総勢20人以上の詩人の皆さんの詩に聞き惚れる時間

ヴィーガンマルゲリータ食べながら🍕

いやー、こう言うイベント開拓できたのもパートナーのおかげ🍀ありがたし!


基本仲が良いですが、9月は全体的に彼に対してイラついたり、向こうも私や日常のちょっとしたことにご機嫌を左右されることが多かった。

でも春の太陽のおかげか、お互いアンガーマネジメントが上手くなってきたのか、心穏やかな日常が戻ってきた10月。

晴れの休日恒例になってきたピクニックに出かけたり、晩ご飯1品ずつ作って一緒に食べたり、仕事帰りサクッとコーヒーブレイク過ごしたり、
なんだかんだほぼ毎日会ってるけど、1人大好き人間なはずなのに心地よく感じるのは相性がいいからかもしれないね。

お気に入りのカフェの外席が気持ち良い季節☀️

これからも小さな幸せにお互い感謝して、のほほんと一緒に入れたら最高だな。


『学びの秋』ならぬ『学びの春』な気分で、今月から映像翻訳の勉強を始めてみました🙋‍♀️
オンラインでコースを受講しながら、世界中にいるクラスメイトと一緒に学んでいます📚

翻訳と一口に言っても、私が学んでいるのは『日英映像翻訳』
日本語のコンテンツを英語に字幕や吹き替え台本に翻訳する分野。

クラスメイトのほとんどは日本メディアが好きな非日本語話者の方が多い印象。

映画やドラマをみる際に、好きな作品は字幕で吹き替えでもみるほど、この手の翻訳には10年以上興味があったのですが、なぜか今まで本気で学ぶ気にならなかった。

しかも基本日本の外の映像作品を視聴することが多いので、日→英の翻訳は自分には縁がないと思っていまひた。

でもこの学校のオープンスクールで、英日・日英両方の字幕翻訳を体験してみたらあら不思議、日英の方が脳内で処理しやすかったのですよ。

きっと日本語のニュアンスを理解した上で英語に落としこみやすかったり、これまで日本と数カ国の英語圏での生活を通して蓄積された英語表現の方が、脳内の日本語引き出しより活用しやすかったのかもしれない。(知らんけどw)

ひとまずまだ初回の授業しか受けてないし、早速自分の英語力強化の必要性を感じているけれど、これから1年間通して自分がどこまで出来るかどきわくだー💪😎


毎月このまとめ書きながら、日常が安定してきて変化ないなーと思うことも多いけど、
これを書くことで日常の些細なことに感謝出来てたりするので、
これからもこのマンスリールーティンは気長に続けよっと😌📝

読んで下さってる、この地球にいる画面の向こうのあなたに心からありがとう🫶

さて、16ヶ月目もぼちぼちと参ります👣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?