見出し画像

【NZ生活】11ヶ月目🐑ゆるゆるまとめ

えっ、来月で日本離れて1年なの??
時の流れ早すぎて気持ちが追いつかないような、
でも1日1日はゆったりなのでそんなに早く感じてないような、
そんな不思議な感情で、ニュージーランド来て11ヶ月が経っていました🐑

季節はすっかり冬
と言っても最高気温10℃ちょい、最低は下がっても4℃ぐらいだから極寒ではないです。
日照時間は9時間ほどになって太陽恋しい季節⛅️

この1ヶ月の様子(5/17-6/17)+今後の野望もちょっと書いてみようかな📝

さて振り返り、いってみよー🙌


この1ヶ月ではないけども、1ヶ月ちょい前に書いたnoteが過去最高数のスキを頂いた!

自己紹介よりも、プチ伝記よりも多い、60スキ♡(6月21日現在)
ワーホリ、留学、海外生活のことをざっくり書かれてる方はよく拝見するけど、新たなビザ取得のことを書いてる人ってあまりいないからかなー💭と自己分析

スタバ店員してた以外にも、20代は時間の浪費のように周囲から言われることが多かった私なので、素直に気持ちを書いてみて、こんなにたくさんの人に届いたことが素直に嬉しい😌

もしこのまとめnoteを読んでる方で上記も読んでくださった方がいたら、この場を借りてお礼を言わせてください🍀ありがとうございます!🙏✨


5月中旬、市内から車で20分ほどのところにある Mt. Pleasant. というクライストチャーチの海辺や近隣の山手が見下ろせるスポットに行ってきました。
今回のカバーフォトにもしてる場所🏔

なかなかな坂道を登ると見えた絶景!

New Brighton - Summer まで見える海沿い
Lyttleton Harbor

観光地かされたLookout Pointとかと比べると、地元の人しか知らない穴場的な場所なので、周囲に誰もいなくて、静寂の中でとても清らかな気持ちになれた。

春秋あたりは、ここでピクニックしたいな🧺


寒くなってきたので、自炊にスープ系が多くなってきた。

何気こっち来て日本のカレーライスを作ってないことに気づいて、お弁当用に作ってみたら「あれ?カレーってこんなに美味しかったっけ?」ってなったほどw

簡単に大量に作れるし、カレーいいですね🍛


住んでるフラットの住居人がコロナにかかった5月下旬。
その翌週にオークランド旅行を控えてたので、隔離期間はパートナーの家にお世話になりました。

なのでその間は一緒に料理したり、家事手伝ったり、話す時間が増えたり、交際が始まった初期は彼のメンタル面の関係でなかなか会えなかった分の時間を埋めるように一緒に何かができることが、奇跡であり幸せなことだなーとしみじみ

きっと遅れてやってきたハネムーン期(交際初期のキュンキュンが止まらない時期)かもしれないけど、
これからも日常の小さな幸せを大切にして仲良くしていきたいものです🕊️


そんな彼宅生活からの、昨年から計画してたオークランド旅行!!
メインの目的はミュージカル鑑賞でしたが、美味しいものいっぱい食べたり、知人がワーホリでオークランドに住み出したというので数年ぶりに再会したり、都会の中の自然に癒されたり、
充実した2泊3日🧳

職場の子におすすめしてもらった Sumthin Dumpling のヴィーガン餃子が美味しすぎたので、このためだけにまたオークランドいきたい🥟
Kinky Boots 、クイーン達のパフォーマンスにうっとり🌈
Hamilton ご褒美に3列目とったら迫力はんぱなかった🥹

特にハミルトンはDisney+で5回以上は見てた作品だったので、生で見れたこと至福すぎた。
米国史の話だけど、何か夢にむかって突き進みたい人全員人種限らず響く話だと思う。
まだ日本には上陸してない作品なだけに、これから翻訳スキルつけて今後日本語版翻訳に関われたら最高だなーとしみじみ。

オークランドから戻ってすぐ、オンラインで受講できる翻訳学校を検索して個別相談してもらった🙋‍♀️
現状のバリスタ業も好きだけど、これまで英語に触れてきた経験を活かしたい気持ちが心のどこかにある限り、メディア翻訳者って道もありだなーと。

夢膨らむの楽しい!!


ウェブ広告に出てきた木製工作作品に惹かれて、作成キットを購入しちゃう謎発生🙈

いざ作り出して作成始めると細かすぎて、そして自分が不器用すぎて何度も諦めかけたけど、2日に分けて計8時間ほどかけて完成🎉

それとなく綺麗にできたので飾る分にはいいだろう👍

数年ぶりにこういう工作やってみたけど、もくもく携帯も見ずに何時間も何かに没頭する時間、時にはいいなと、感じた時間でした。


職場でバリスタとして稼働し出したのは昨年10月。
ずっとラテアートの安定度が定まらなかったが、いきなり安定し出した☕️

言うてパターン2種類しかできないから、もっと色々描けるように頑張ろ💪

あっ、そして最近からDuty Managerという、時間帯責任者に昇格しまひた🎉
まだしばらくこの職場にはお世話になるから、できること増やして自信つけてこ!


LINEの新機能で、AIがプロフィール画像を作ってくれるというの見つけてやってみた6月上旬

だいぶ美化されてるけど、現実じゃやらなさそうなビジュアルもあって面白い
有料だったけど、芸術作品を買うと思えば数百円で何十枚も絵がくるんだから安いものだ。


映画を2本見に行った最近🎥
実写版リトルマーメイド、そしてPixer最新作の “Elemental”

まずどっちも映像綺麗すぎてうっとり

リトルマーメイドは、アリエルの力強さが、
Elementalは、フィクションの中にある現実との共通点が、
とても印象的だった。

どちらも映画館で見るべき作品👏


パートナーの弟の誕生日会に行ってきた最近🎂

お母さんとは何度か彼も一緒に3人でコーヒーブレイクをしたことがあったのですg残りのご家族に会うの初めてドキドキ

兄妹が多い彼なので、兄妹全員の顔と名前を一致させるのも四苦八苦
プラス兄妹たちのパートナーの皆さんや、甥っ子姪っ子まで含めるとすごい人数
社交的な場が苦手なINFPとしてはなかなか冷や汗だったけど、全員ほんとに良い人で、「なんて温かい家族なんだ!」と終始ほっこりしました。

ほぼ全員この街に住んでるので、これからもちょくちょく会うことありそうだから、1人1人ともっと仲良くなりたいところだ。


おー、書いてみると盛り沢山な1ヶ月だったなー

さて、NZ生活1周年を目前に今後の野望書いとこ👇
・バリスタスキルの向上
・メディア翻訳(字幕、吹き替え、脚本)を学び、フリーの翻訳者を目指す
・パートナービザ取得のための情報収集&必要書類の準備
・来年からパートナーと一緒に住む
・日本にいる家族にNZを案内する
・日本豪遊一時帰国ができるように貯金する

さて、これからが達成できるように、穏やかな日常に感謝しつつも、未来に向けてちょっとづつ動くぞー!💪

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?