見出し画像

古株になりたい気持ち

私は環境の変化が苦手だ。

とても小心者なので、ちょっとしたことで落ち着かなくなるし、安心できる場所でじっとしていたい。

大学入学で初めて引っ越しをしてから転居をせず、就職先もその家から通える範囲で探したほどだ。

いつも恵まれた環境にいて、転居や転職の必要に迫られることがなかったのも奇跡的であるが、いずれにせよ変化を避けてきた。

変化を嫌う本質

そもそも人間は変化を嫌うものだ。

自分なりの生活スタイルがあって、安定していれば色々と考える必要もない。

変化しなければ日常と異なることにのみエネルギーを割けるので、効率が良いのだ。

変化すればまた1から環境づくりをしなければならないし、それがうまくいかない可能性だってある。予想できない未来に、不安が募る。

変化で得られるもの

一方、安定と違って、変化の多い人生はきっと面白いものになる。それは間違いない。

経験したことのない分野へ転々とすれば、新しい世界をたくさん知ることができる。

見識が得られると自分も楽しいし、なにより、魅力的な人間になれるだろう。経験豊富で語るものが多い人は、人を惹きつける。

(逆につまらない人間は、得てして経験に乏しい故に視野が狭く、他者の価値観を理解できないことが多々あるようだ。また、他人の話を聞いて批判ばかりしがちでもある。)

私は大きな変化が苦手な分、本を読んだら調べることによってあらゆる可能性を事前にリサーチしている。

自身の体験とまではいかないが、多様な価値観を得るための行動を、変化以外の行動で行っているわけだ。

同じ場所にとどまるメリット

変化を嫌いつつも、情報収集しながら同じ場所で過ごす。私はそうして古株になりたいのだ。

普遍的なことはネットなどで調べれば、知識として得られることができる。

しかし、その場に応じたルールや雰囲気、状況というのは特定の場でしか存在しないものだ。

だから、場の固有のルールは事前の情報収集では知ることができない。

私はそれらのルールおよび成り立った経緯を自身の経験として知っておくことで、下の世代へ伝えていきたいと思っている。

古株らしい振る舞いを

最初からその場にいたとなれば、知らないことは限りなく減らすことができる。

特に会社など社会集団というのは入れ替わりが激しいので、長く留まるほど事情に詳しくなっていく。

ただ、「知っている」という意識は時にお節介だったり、他者にとって厄介なものに見えることがある。

いわゆる「御局様」がその典型だろう。その言葉自体に悪い意味はないのだが、悪口として使われがちだ。

古株のポジションにつきながら、新しい情報をたくさん知っていくことで、「時代遅れ」「お荷物」と思われないような振る舞いをしていきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキをポチッと押していただけるととっても喜びます!(会員じゃなくても押せます✨)いただいたサポートはnote・Twitterでの情報発信の糧にします😊