見出し画像

私はプロゴルファー猿になってしまうのか。

こんにちは、ぷるるです。
私はこれまでスポーツに興味がありませんでした。

もちろん素晴らしい試合に心動かされることもあります。
でも自分からやりたいと思わないし、下手でもまったく気になりません。

人の才能は多岐に分かれるからこそ、支え合えるもの。
私はこれからもインドア担当として生きていけばよろしい。そう思ってきました。

そんな私がまさか

ゴルフを真剣にやるようになるとは・・・


この夏はゴルフ旅行を計画しているなんて、信じられない!

今だにピンと来ないんですよ。自分のことなのに・・・。

でも毎日きっちり素振りをし、毎週打ちっ放しに行く現実があるわけです。

人生って、未知との遭遇ですね。


ことの起こりは昨年の秋。
母のゴルフクラブを譲り受けたことでした。

母はゴルフをとうに辞めていたのですが、お気に入りのクラブは大事に保管していたのです。

しかし突然「クラブセットをもらって欲しい」と言い出しました。

「あんたが使ってくれたらさ、私もうれしいじゃないの」

母は照れながらそう言いましたが、新しく買った健康器具を収納する場所の確保が理由だと、私は知っております。

とはいえ、流れてくるものは受けるのが信条。
私はゴルフクラブを引き取ることにしたのです。


しかし私のゴルフのイメージは、あまり良くありませんでした。
若い頃に抱いた印象のまま、ストップしていたからです。

言葉にすれば、この3つ。

・おじさん

・ 金満接待

・ プロゴルファー猿


この記事のためだけに購入した、私をほめてください。


プロゴルファー猿の存在はアニメで知りましたが、正直かなりの衝撃でした。
友人と「ゴルフと猿って!素足でワイって!!」と、大笑いしたものです。

つまり『良い印象がない』ということ。だから躊躇はしたんです。

でも体験せず決めつけるのは、好むところではありません。
そこで私はクラブをもらった翌月、コースデビューしてみました。そして、
 

もちろん、惨敗しました・・・。



草むら、林、砂の上。どこで打っても、どこへも飛ばない。
走り通しで失う体力、増えるストレス。

スコアは以下の通りです。はっきり言ってド下手、と言って良いでしょう。

贔屓目に見ることすらできないひどさ。

周りの方々を「えっ、174?!」と驚愕のるつぼに落とし込む、この実力。
これまでスポーツを排除してきた甲斐があったものです。

ゴルフ場から帰宅し、刺しゅうをしながらチェット・ベイカーのボーカルに身を委ねると、幸せが胸に満ちてきます。

そう、これが私・・・。

もうゴルフはやめよう。
これまで積み上げてきたアイデンティティと相性も悪いし。

私はごく自然に決断していました。


ところがその数日後。突然私の心に

プロゴルファー猿が現れたのです!!


彼はこう言いました。


「せっかく初めたもんを、途中で投げ出すんか?」

「バシッと打ちたないんか?ワイのように!」と、猿が。


猿の登場に戸惑いながら、私は挑発を毅然とはねのけました。
「ええ、しませんとも!もうゴルフは結構なんです」

しかし猿は鼻で笑い飛ばします。

「HOW TOを知らんに過ぎん。学ぶにはYoutubeが最適やで!!」

漫画のキャラクターといえど、彼はプロゴルファー。そのアドバイスを無碍にはできません。

私は仕方なく、YoutubeでゴルフHOW TOを見始めました。
そして数ヶ月がすぎた頃、また突然プロゴルファー猿が現れたのです。

「季節は春やで。練習始める頃合いとちゃうか」

確かに理解が進むにつれ、実際に試したくなっていました。
私は再び練習場へ通いだし、いつしかグッズまで購入するように。

写真左は、正しいクラブの握り方が身につく「グリップ先生」
右は素振り専用クラブ(江連忠プロデュース)。

この2つの効果はすごい。


そして今年の6月。約8ヶ月ぶりのコースで私は・・・

大躍進を遂げました!!


スコアが一気に30弱も良くなったのです。

やったね!って、147もひどいスコアに変わりはない。


それからは練習の日々を過ごしている、というわけです。


ゴルフの魅力はたくさんありますが、私はメンタルの部分を推したいと思います。

人は普段、自分の本音を上手にコントロールしています。
でもゴルフというスポーツは、それをさらりと引き出してしまうのです。

例えば私は子供の頃かんしゃく持ちでして、それを自分でコツコツ修正してきました。今ではその面が表に出ることはまったくありません。

でも、ゴルフではこれが出ちゃったんですよね〜。
これには心の底から驚きました。自分ではもう治ったと思っていたから。

『ゴルフは結婚相手の見極めに最適』というのは、真実だったようです。

また私は本や漫画が好きですが、やはり素晴らしい作品には己を投影します。
高潔な主人公に自分を重ね合わせて、良い気分になったりして。

でもゴルフは、「そうじゃないでしょ、本当は違うよね」と、リアルを突きつけてくるわけです。己にもうま〜く隠している部分まで引き出してくる。

これはかなり怖くて、だからこそ非常に面白いです。

ゴルフは人と競いません。競うのは過去の自分ただ一人。
そして対峙するのは真の自己のみ。そう、

ゴルフとは、『動く禅』だったのです!


これに気づいたとき、私はゴルフにグッと引き込まれたのだと思います。


しかし、だんだんゴルフに詳しくなる自分に戸惑うのもまた、事実です。

最初は、意味不明のゴルフ用語に腹を立てていたものでした。
とにかくやたらカタカナなんですよ。例えば「足幅→スタンス」と言ったり。
それが鼻につくわけです。

ところが気づけば、「フォローの時にさ、体がスウェーしちゃうんだよね(=クラブを前に振る時に、体幹がブレてしまうのよね)」と話している自分が・・・。

正直とっても嫌です。こんなの私じゃない!

でもそんな時に現れるのが、プロゴルファー猿という男。
彼は私の肩に手を置き、ニヤリと笑いました。

「己を受け入れて、初めてボールは飛ぶんやで」と。

「腹括って、ゴルフを受け入れんかい!」と、猿が。


確かに己のアイデンティティが固まるのは、自然の流れと言えましょう。
しかし人生は死ぬまで挑戦です。誰しも明日のことはわからない。

なのに自分を知った気になるなど、笑止千万。
さすが手作りクラブを持つ男は、言うことが違います。

でも・・・
こんなに猿の言葉に耳を傾けて良いものでしょうか。
最近はなんだか顔つきまでサルってきた気がするのです。

私は一体どうなってしまうのか。

もしある日、私のアイコンが猿のイラストに変わったら。
その時はプロゴルファー猿に乗っ取られたと思ってください。

ワイはアマゴルファーぷるるや!!!















この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

運動記録

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?