鬱病からの転職活動記 vol.1

先月から休職している私ですが、転職活動をする事に決めました。

転職をするかどうかは条件次第ですが、自分の市場価値を知る意味も込めて中長期で転職活動を始めます。

改めて自己紹介から。

大学卒業後、IT企業に入社。途中で一度鬱病で休職。復職後は一度人事担当で採用の業務に従事。暫くして開発に戻るも、今年の5月に再度休職し今に到る。

所持資格:応用情報技術者・日商簿記2級

簿記資格は趣味で取ったが、結果として会計の道に進みたい気持ちが強くなったため、今回の転職では経理・会計の職種へキャリアチェンジを目標として転職活動をする予定です。ただ、需要も狭いので採用系も含めてキャリアを探そうと思っています。

2021/06/27現在

複数の転職エージェントと面談。

・転職市場の状態は悪く無いが、そもそも経理への未経験転職は経験者との競争なので難しい。

・IT系の方ならかなり多い。コロナ禍でも募集は減少していない。

・人事系もそれなりに存在。IT系採用職はIT経験が活かしやすい。


とりあえず来週中に職務経歴書を書き上げて、転職条件を絞っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?