見出し画像

我慢せず、わがままに生きる(働き方)

たくさんの副業をしてきた中で気づいたことがあります。


・好きな人と一緒に働きたい(好きと思えない人と働くくらいなら一人で仕事がしたい)

・夏の暑い日に外に出なくていい仕事がしたい

・単価はできるだけ高い仕事で、短時間で生きるのに必要な分だけ稼ぎたい

・自分を売りにしたビジネスは疲れるからしたくない


現在フリーランス5年目。

年々わがままになっている気がして自分の未来が心配になりますが、まあでも今のところはこのわがままを突き通してなんとか仕事ができています。

とはいえ、仕事が貰える時貰えない時の波はそれなりにあるので、自分でもなんかビジネスやらなきゃなーと最近ぼんやり考えていました。


そもそも、こんなわがままを突き通しつつ、お金を稼げる仕事なんてほかにあるのか?と。

あと、できれば自分の得意なことを活かしたほうがいいよなぁとか、ほんと色々考えていました。


そして、これじゃないあれじゃないと色々調べていた結果、輸入ビジネスがいいのでは?と今思い始めています。

英語多少できるし、リサーチ得意だし、家で仕事できるし、人と関わらなくていいし、最高なのでは?と。


もちろんやり始めるまでに手続きとかそれなりに面倒くさいステップがあるようなんですが、まあ仕事なのでそれくらいはやろう、と。

珍しく最近にしてはやる気があるので、そのうち海外からの仕入れ(※かっこよく書いたけど、買うだけ)にチャレンジする予定です。

難しそうですが、今のところ普通に楽しみでワクワクしています。



改めて、、自分は度を超えたわがまま人間だからこそ、こんな生き方・働き方ができているんだろうなと思いました。

ほかの人が我慢できることを我慢できないからこそ足掻いて、自分が無理なく生き延びる道を探している感じですね。


もちろん諸々の責任がないからこそ、できている生き方だとは思います。

夫とはお財布別だし、子どもは今のところいないし、守るべきものがほぼない。

(まあでもたぶん子どもとかできたら、なんやかんやで責任感強いからボーナス貰える仕事につくと思う。)


--

話は逸れますが、副業を始めるにあたって、新しいことを始めることに臆病になりつつある自分がいるなぁとここ数日感じています。

失敗したくないなぁとか、上手くいかなくて大損したらどうしようとか、もっといいやり方あるんじゃないかなぁとか。


怖いからこそめちゃくちゃリサーチしちゃうし、手が止まってなかなか行動に移せないんですよね。

でも書いてて思ったんですが、私って元からビビりやし、心配性やし、臆病やから何かを始める前は念入りにリサーチするタイプでした。笑


その分「これだ!」と思ったら納得して突き進めるし、今まさに「この道を信じてやってみよう!」と強く思えているので、膨大なリサーチ時間も無駄じゃなかったのかもしれない。。(自己納得)

ここに至るまでに実は結構悩んだり、YouTubeやらTwitterやらで他のビジネスやスクールも調査してたりしたのでビビりになったなぁと感じていました。


行動力が強みやと勝手に思ってたけど、どちからというと思考力が強みであったこともいま思い出しました。

最近ほんとだらけてて、趣味ばっかり楽しんでたからビジネス感覚が0になってますね。笑



あと改めて思ったことは、自分ってポンコツやし、なんもできない人間やなぁってことです。

自分の好きな人たちに仕事を頼んでもらいたいけれど、自分にできることってそこまで多くないし、これが強みですって思い切って言えるほど熟練した何かもないなぁって。。


とにかくこのままじゃあかんって焦燥感がここ1ヶ月はありましたね。

だからこそ、新しいことを学んで何か結果出したいなぁと考えているわけです…。


--

私の理想の暮らしはやっぱり自分で自分の人生を選択できる状態なので、最低限そこはできるように適度にビジネスの勉強や実践もしようって感じです。

自分が凡人だということを最近痛感しているので、凡人としてできることを最大限に頑張ってみます。



最後に

またごちゃごちゃと最近思っていることとか取り組もうとしていることについて書かせていただきました。

特にこれといった話はなかったと思うんですが、前回の記事も意外と反応してくださった方がいらっしゃって嬉しかったです。

改めてありがとうございました。


反応いただくことでまた書いてみようかなと思うきっかけになり、大変ありがたかったです。

ただ、今日書いたこともまた自分の中で違うと思ったらすぐ修正すると思うので、軽い感じで見てもらえたら幸いです。


この記事を読んだ方が少しでも、「わがままに生きても大丈夫なんだ、自分もチャレンジ頑張ってみようかな?」と思ってくれたら嬉しいですね。

長くなりましたが、ありがとうございました!

よかったらハートとフォローをお願いします!更新の励みになります♪