見出し画像

不純な動機はナチュラルに人を動かす

新しいことを始めるときにモチベーションになるのは、一般的にあまり良いとされない不純な動機かもしれないと今日ふと思った。

たとえば認められたい、モテたい、稼いでドヤりたいみたいな。

(私自身はこの欲求が悪いとは思ってはいないです)


強いエネルギーになるのがこういう欲求なら、頑張る理由として思いっきり使った方が得だよなとふと思ったので、私は仲間に「新しいビジネスうまくいったぜ!」とドヤり、褒めてもらうためにここ数週間だけでも頑張ろうかなと思いました。笑


特に勉強とかビジネスとかってすぐに結果が出るものではないからこそ、誰かに途中経過でもいいから認めてもらえたり、褒めてもらえたりしないとやってられないと思うんですよね。

特に私なんか飽きっぽいし、体力ないし、誰かに助けてもらわなくちゃたぶん目標まで辿り着けないので…。


定期的にこんなことできるようになったよ!と周りに見せて褒めてもらいつつ、きちんと自分のたどり着きたい場所までいけるように頑張ってみようかな。


どうすれば時間のかかる目標に向けて頑張れるかを考えた結果、の報告でした…!


よかったらハートとフォローをお願いします!更新の励みになります♪