見出し画像

朝ルーティーン⭐︎卵とバナナと納豆と

アラ環の毎朝の食事はコレ。

正確に言えば、プラス、野菜ジュース🥦(野菜ジュースについてはまた後日)

大前提として、時短、かつ、アラ環向けヘルシー❣️

①ゆで卵
週末に5、6個まとめてゆで卵を作っておく。作る、というのもおこがましいくらいカンタン!
毎朝1個、立ったままもぐもぐ食べながら、他の準備を進める。なんて、楽チン🎶

以前はタンパク質の摂りすぎになるからと、卵は避けていた。元プロ野球選手タレントが、ゆで卵を信じられないくらい沢山食べてるのを見て、大丈夫かしら、この人‥って、要らん心配してあげてた。
でも本当は体にいいらしい。美味しいし、白身の食感も大好き💕板◯英二さん、万歳🙌👏

②バナナ
これも、毎朝1本。温めた方がいいらしく、レンジで20秒チン🎵
ちょっと高値でも、有機栽培などのものを買う。毎日食べるから、少しでも安全なものが良いよね。

バナナ食べると、睡眠に良いセロトニンが14~16時間後に分泌されるらしい。睡眠が浅めになってきたアラ環には、やっぱ、朝バナナ最強〜☀️

バナナも、立ったままパクパク食べながら他の準備を進める。サクサク朝活進むし、あ〜楽チン&甘くて美味😋朝からシアワセ❣️

③納豆ご飯
朝に納豆(もちろん国産、遺伝子組み換え無し)。これはもう30歳前後からずーーっと続けている。つまりもう約30年になる。
理由は2つ。
◉イソフラボンが女性ホルモンに似ていて、女の体に良い、と聞いたから。
◉超ーー簡単だから。

女性ホルモンむんむんになりたかったわけじゃない。
悲しいかな、30歳前後でプチ更年期みたいになったから。。。😢
この話もまたいつか。。。

ちなみに、お米はかなり少なめ。
炭水化物は控えましょうね、とドクターに言われたのよ😢
アラ環だもの、仕方ないのよ。。。

その分、日替わりで何かプラスする。例えば‥
⚫︎ワカメ ⚫︎しらす
⚫︎キムチ(小分けにして冷凍しておく)
⚫︎サバ缶(小分けにして冷凍‥)
⚫︎買い過ぎた特売の豚肉を適当に味付けしたもの(小分けに‥)
・・・などなど。
カルシウムなど、ミネラルの補給(←骨粗鬆症😱対策)  &
動物性タンパク質の補給
‥ができるし、味も加わり、これまたいい感じ😊

納豆ご飯はちゃんとテーブルについて「頂きます」をしてから食べる。せめてこれくらいはお行儀良く💦


そしてこの【卵→バナナ→納豆ご飯】は、全てたった一つの食器があればOK〜〜!!       
こんな感じ。↓↓↓↓

(この後、野菜ジュース飲んだら‥)
この日はワカメ入り

洗うのも、楽チ〜ン!

朝って何故か、あれれ〜?もうこんな時間〜??っていつも思う。
準備→食べる→片付け、全て、簡単がいい!
楽、かつヘルシーなんて、動きが鈍くなってきたアラ環には最高〜😊

栄養学などにはど素人だけど、それなりにいい感じじゃない? って自負してる💕
続けたい、朝のルーティーン😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?