35 幸せな日にはモラハラ発動

もう離婚して随分経つのですが、当時、モラハラ夫に言い負かされたことや、どうしても納得できなかったことが、自分の中で消化不良になっており、今更ながら怒りのやり場に困っています。この記事を書くことで、当時の私が言えなかったこと、私が間違っているわけではないこと、を自分の中で消化するために書いています。みなさんはどう思われますか。それでも私の育児は間違っているのでしょうか。


息子の誕生会

 大切な息子の1歳のお誕生日をお祝いしました。ケーキを買って、義母も呼んでみんなで夕食を囲みました。もちろん、段取りも料理も義母への連絡もすべて私でした。夫は普段は会話もなく常に不機嫌です。だからお義母さんがいてくれた方が、夫の機嫌はいいし場が持つと考えました。

 よちよち歩きで、言葉が少し出てきたばかりの息子はとてもかわいく、一つ一つの動作を動画や写真におさめたりしながら、当日は和やかに過ごすことができました。プレゼントやケーキに「わ!」と言いながら目を輝かせる息子に盛り上がりながら、とても楽しい時間だったのを覚えています。
夕 飯とケーキが終わってもうそろそろお開きかなというとき、急に夫が言いました。

モラ夫「だいたいママは息子を甘やかしすぎや。泣いたらすーぐ抱っこするから、息子はこんなわがままに育った!」

義母も私も凍り付きました。今の今までにこにこと楽しそうに息子とじゃれ合っていたのに、急に不機嫌になったのです。そもそも1歳の子どもです、泣いて抱っこするのは悪いことでしょうか。夫の言っていることの真意がつかめず戸惑いました。

ここから先は

2,676字

¥ 300

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは出版費用に当てたいと思います。すこしでも世の中のモラルハラスメント 被害者の参考になれば嬉しいです!