見出し画像

新しい自分へ、これからの希望|POOLO5期【卒業制作】


第1章 POOLO5期との出会い

POOLO5期始まるってよ!この言葉を言われたのはふとした瞬間だった。その時、僕はPOOLO2期同士でシェアハウスをしており、皆でテレビを見ながら食卓を囲い、ご飯を食べていた時だった。

一緒に住んでいたシェアハウスメンバー(すなハウス)

その時の会話としては、「凄いなー!もうPOOLO5期まで行ったんや!」とかだった気がする。必然と僕も皆と同じ意見になって、感慨深いものが生まれた。それと同時に僕自身がPOOLO2期にあまりコミットできていなかった記憶が蘇った。他の3人はPOOLO2期の思い出を語り始めたのに対して、僕自身にはほとんど思い出がない。話の輪に入れずに劣等感を覚えたのと、情けなさを感じた。また、その瞬間に頭の思考回路がぐるぐるしだし、自分も皆みたいに思い出を語る事ができたら、どんなに良かっただろうという考えが離れず、周りの音が遠のいていった。

いいな…羨ましいな…

第2章 POOLO5期の始まり

POOLO5期の始まりは突然だった。それは同じシェアハウスメンバーだった田村和也(通称:タム)が相談会のメンバーとして決まった事から始まる。その時は同じシェアハウスをしている住人から抜擢されるのは凄いなと思ったし、タムならできると確信していたのを覚えている。それ以降は毎回、タムのちょい自慢話を聞きながら、時には回避し日々を過ごしていた。POOLO5期の集客が終盤に差し掛かったところ、僕はタムにある質問をした。

POOLO5期生の人達ってどんな感じ?相談会って楽しい?

その質問されたタムは淡々と質問の内容に答えていき、終いには僕をPOOLO5期に誘ってきたのである。その時の僕の心情としては、

今さら、自分がPOOLO5期に入って得られるものはあるのだろうか?新しく関係値を作れるかな…

その言葉にタムは「1回話を聞いてみて、それでいいかどうか判断したらいいんじゃない?」と言ってくれて、僕の気持ちを後押してくれたのが大きかった。その後はあれよこれよと話が進み、手続が進み、不安だった気持ちが楽しみに変わり、晴れてPOOLO5期生としてPOOLO生活が再スタートした。

Re.POOLO Life

第3章 POOLO5期中での活動

ここからはPOOLOの活動期間での取り組みをダイジェスト形式で書いていこうと思う。
※他の期での活動内容も含みます。

3月

POOLO大同窓会 in 新宿
POOLO1~5期&Next
誕生日を祝ってもらった。
POOLO2期同窓会 in 渋谷
40人くらい集合した。

4月

花見 in 代々木公園(企画/運営)
POOLO5期、初めての大人数企画
花見 in 世田谷
べじっぽでの活動

5月

熊野古道 in 和歌山
初の県を跨いだ企画、20kmくらい歩いた。
皇居ラン in 東京
皇居の周りを走った後にラテンフェス

6月

しまなみ海道 in 瀬戸内海(企画/運営)
尾道~今治 75kmの自転車爆走
POOLO3期の皆で登山 in 熊本
阿蘇山、仙酔峡を登山

7月

せいじのお誕生日祝い in 渋谷
人生で初めてパイ投げをした。
湘南の海でBBQ in 湘南(企画/運営)
海と日差しと焼肉、最高だった。
ユクサおおすみ in 鹿児島
廃校となった学校に泊まって、皆で夜空を眺めた。

8月

花火 in 江戸川
皆で浴衣を着て花火を鑑賞した。
旅ゼミポラリス in オンライン(企画/運営)
6月15日~8月24日に掛けて、
計5回世界一周について話し合った。
富士山登山 in 静岡
POOLO1期~6期で登山

9月

ヒッチハイク in 名古屋
人生で初めてのヒッチハイク 東京⇒愛知
海外男旅 in 台湾
男7人だけで海外旅、カオスだった。

10月

POOLO5期フェス in 秩父
皆で運動会をして楽しかった。
紅葉狩り in 長野(企画/運営)
乗鞍と上高地と白馬に行った。

第4章 これからの自分

この写真を載せている時に、神はサイコロを振らないの「夜永唄」を聴きながら、写真を載せていったのだが、音楽が相まって泣きそうになってしまった。その後も感傷に浸りながら作業を進めたため、写真を載せるだけで2時間も掛かってしまった…笑。それほど記憶を鮮やかに思い出す事ができたし、毎日がワクワクでこんなにバラ色のような日々を歩めたのは人生で初めてだった。毎週末がくるのがとても嬉しかった。

今なら胸を張って言える、とても充実した素晴らしい日々だったと、とてもパワフルで面白いみんなと過ごせたPOOLOの期間は最高だったと、そう今なら強く伝えることができる。

2024年、POOLOでの思い出を持って、来年僕はオーストラリアに飛び立つ事になる。オーストラリアでは楽しさを胸に入国するが、もちろん楽しい事ばかりではなく、辛い事も起きると思う。その時はこの期間を通して得た楽しかった思い出や記憶、皆の笑顔を思い出して乗り越えていこうと思っている。

最後に

POOLO5期を通して、出会ってくれて本当にありがとう。みんなと過ごせた時間がなによりの生き甲斐でした。活動しては終わるけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

世界の果てで待ってるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?