見出し画像

「描きたい絵柄が分からない」はウソ

自分の描きたい絵柄が
わからないって
相談よく頂頂くんですけど、

これはね、
あり得ないんですわね。

自分の書きたい絵柄は100%あります。

ただ、それを発見できていない
だけッちゅー話
なのね。

なんでかって言ったら

イラストを描く動機って
何かしらの作品に
感化されてるからなんですね。
間違いなく。

ちょっと考えてごらんなさいよ?

普通にごはん食っててさ、
洗濯物しててさ、
うんこしてるときとかさ、
途端にさ、途端によ?

あ!今!絵が書きたい!!
なんて思う?????

あり得ないじゃない?

そんなのね、
神様が許さないよ(?)

だから、描きたい絵柄が
分からないって

矛盾も矛盾なのですわ。
あり得ない。

何か漫画を見て、
アニメを見て、
あぁこんな表現がしたいなとか。
ね?
心が動かされてる瞬間がね?

まさにそれよ~(??)

だから、
それを見つけ出そうと
していないだけなのね。

自分と向き合う時間を
設ければいいだけなのよー。

だけど、その向き合う時間が
もったいないのか、
それとも向き合うことが
面倒臭いのか、
とにかく人それぞれ
何かしらの何かがあって
見つけ出そうとしないのね。

そうなると、
外に向かって答えを
求めようとするんだわさね。

私の描きたい絵柄、知ってますか?
って答えを求めようとするのね。

いや知らんがな。
って話になるでしょ?

外には何もないんよ。
あなたが書きたい絵柄なんて、
あなたしか分からんのですわ。

お腹空いてるときに
私の食べたい食べ物知ってますか?
って聞きますか?て話ね。

まぁけど時たまあるよね。
あれ?わたし何食べたいんだろう?
中華?和?それとも納豆?
て時あるよね。

だからそういった相談は、
その発見の方法っていうのを
お伝えするんですけどそれも
お伝えした通り、向き合うことね。

いっちょノートに書き出してみてね。
どんなアニメが好きだったのか。
どんな漫画が好きだったのか。
とにかくまぁ、
1時間ぐらいさ、
じっくり書き出してみてね。

ほんなら共通する絵柄、
絶対に出てくるんですよね。

もしもそれが出てこなかったら
絵を描く必要はないよ。

絵を描く資格ないとか、
絵を描くなとか、
そんな荒めの意味合いじゃなくて、
他に楽しいことあるし
それした方が幸せなんじゃない?
ということね。

わざわざ絵を描かなくても
いいじゃないのよ奥さんってわけね。

絵を描くっていうのは
描いてるその時間が、
1番楽しいんですよ。

自分の思いをまま表現できる。
誰にも邪魔されない
時間だからね。

だけどそれが分からない…
むしろ悩む…ていうのは、
じゃあ絵からきれいさっぱり離れて、
楽しいことするといいのよね。

そうすると感性がふわーッと
軽くなって分かってくるのよ。
(あ、もしかしてこれが私の
表現したいことかも…!)
てな具合よ~。

あ、だけど
絵でお金儲けしたいとか
絵が上手くなって
いろんな人から認められたいとか
そっちの動機が優位にあると
また違う悩みだから気を付けてね。

これらは需要に
合わせようとしちゃってるのね。

自分の好きな絵柄を無視してる感じ。

だから実は
書きたい絵柄が
わからないんじゃなくて、
需要のある絵柄が分からない。
っていう悩みだったりするのね。

ココがごっちゃになってないか
整理して見るといいよね。

今は SNS開くとさ、
インフルエンザとかさ、
なーんか分かんないけど
活躍してる人が多いよね?
な~んかわかんないけど
凄そうな人。

ね?いるよね?

だからあなたも、
その一員にならなくちゃ!
活躍しなくちゃ!って
無意識のうちに活躍してる人に
チューニングしようとするのね。

人間だもの。
合わせる生き物だから
まー当たり前だよね。

そうすると自分の好きな絵柄は
とうの昔からあなたの奥にあるのに
それを無視して、活躍できる
需要ある絵柄とはなんぞや?

っていう方に考えが移っちゃうのよね。

そうやって人が求める絵柄、
人が求める絵柄の方へ~って
チューニングしていくうちに
自分の書きたい絵柄っていうのが
どんどん奥の奥の奥~の方に
押し入れられちゃって結果、
自分の書きたい絵柄と
需要のある絵柄が
美味ぇカフェオレみたいに
綺麗にブレンドされて、
悩みすらなんだか
分かんなくなっちゃう状態
なのよね。

っていう人が多いかなって印象。
こりゃもうツラいよね。

だから一旦、
そこも整理してみてね。

あなたは一体、
絵を使って
何をしたいんだい?

という問いかけです。

お金を儲けたいのか。
認められたいのか。
楽しい経験をしたいのか。
仲間が欲しいのか。
ただ描きたいのか?

これに
良い悪いは無いからね。

ぜひ、書き出して見てね。

ちなみに僕の場合は失業したから、
お金儲けをしないと!って
動機が明確だったから
需要のあるイラストに
フォーカスを当てたっていう
経験があります。

だけど、あんまし
自分の好きな絵柄じゃなかったのね。

だから絵を書いていたのにも
関わらず、楽しくなかったし
むしろシンどかった。

絵を描きたくないなぁ~
やだなぁもぅ困ったなぁ。
っていう辛い経験があるのね、
いっちょ前にね。

だからまぁ、
ひとつずつ悩みを
解消することをお勧めします。

とはいっても、
自分の好きな絵柄を
自分一人で深堀りしていくと
さらに悩みの迷いの森に入っちゃう
可能性もあるよね。

あれ?今どこで悩んでたんだっけ?
てな感じでね。

どうしても 一人じゃ
探し当てられないとか、
需要のある絵柄と
自分の好きな絵柄を
マッチングさせたいんだけど
どうすればいいか分からない
っていう方に関しては
イラストコーチングで
お力になれるから、

そんな方はLINE登録して
ご相談してみてくださいね👇

画像タップでLINEに飛ぶでね👆

そんじゃまた。

ぷいん

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!