見出し画像

絵を描きたいのに描けないあなたへ

イラスト講師のぷいんです。

「絵を描きたいのに描けない…」
って悩みが、相談として超多い。

描ける方法とその理由を
2通り書いてるから見てね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

個人的に、
絵を描きたい欲っていうのは
食欲に似ているのね。

例えば
お腹と背中がくっつくほど空腹で
食べるカップラーメンと、

お腹がはちきれるほどの状態で
食べるカップラーメンとだったら

もちろん前者の方
美味しいに決まってるじゃない?

空腹は最高の調味料って言われるように、
欲っていうのは、
スキマを空けないといけないのね。

絵を描きたい欲も
全く同じ理論なのよ。

絵を描きたいけど描けない時って
どんな状態のなのか?って言ったら

欲求が既にパンパンの状態なのよ。
描きたいものは
今のところ特にないっていう状態なのね。

だから、 描きたい欲の隙間を開ける
っていう作業が必要なのね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

よく、
『描きたい時が来るその時まで休も』
って対策方法も
もちろんいいんだけど。

それって人によっては
焦りが出るのね。

・今日も描きたい欲が出なかった…
・やばい。いつになったら出るの…
・そろそろ描かないといけないんじゃ…

て感じでね、焦るのね。

別軸の話だけど、
心の底から【休みます】て許可を出さないと
休めない。絵に向き合おうとしちゃう。

だから、
『描きたい時はどんな時か?』
考えるといいのね。

これは絵に向き合ってるし、
描けなくても考えてるから
焦りや不安がグッと減る。

この描けない期間を減らして
描く期間を増やしたほうが、
メンタル的にも画力的にも
いいことがあるんだわね。

これまた食欲で例えると、

食欲が増してるときって
どんな状態が多いのか?って言ったら
当然、空腹の時よね。
スキマがある。

じゃあ空腹になるためには、
何をすればいいのか?
って言ったら

体を動かすとか、
何も食べないとか、
自分の好物の画像を
めちゃくちゃ見るとか、ね?

そうすると、食欲が出るよね?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

てことで、描きたい欲求も
同じようにスキマを開ければ良い。

じゃあどうすればいいのか?
って言ったら

上手い絵を見まくるとか、
見たかった漫画を見るとか、
刺激を受けた昔のアニメを改めて見るとか…

そんなんでスキマは出来てくるのよね。

食欲ってさ、
あ~お腹すいてきた~
て明確に思うよね。
声に出しちゃったりもするじゃん?

けど、絵を描きたい欲って
こんな感じで明確に
描きたい!て気持ちが
自分じゃなかなか気づけないから、
声に出すといい。

「あ~やべー描きたくなってきた!」
て感じでねー。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

注意すべきは理想の絵と
比較しないことね。

いざ描いてみたら
全然上手く描けなかったり、
表現したいものが
表現できなかったりして、
『あんなに素敵なイラストやアニメ
と比べてクソじゃん私…』
なんて比較しないでね。

【描いた】って事実はあるのよ。

ごはん食ってて、
『あの大食いタレントと比べて
私おかわり0じゃん…クソだな』
なんて思わないでしょ?

描けてるんだから
ひとまず欲を満たしてんのよ。

で、欲を満たすと
人間の欲はもりッと膨らむわけ。

ボクは8歳くらいのころ
角砂糖を直で食いまくってたんだけど
「もっと美味しく食べたい!」て
さらなる欲がもりッと出てきて、

(もしかしたら、
牛乳に角砂糖をぶち込めば
クソほど美味いのでは?)

てアイデアが出てきて
やってみたのね。
死ぬほど美味しかったよ。

ちなみにそのあと、
「これを冷凍庫で固めたら
アイスなのでは?!?」と
大発見して、毎日自作アイスを
作りまくってたよ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
てな感じで…スキマを作って
欲を満たすために描けば、
「次はあれが描きたい!」
って新たな欲が出てくんのよ。

マジで食欲と同じ。

今日は何食べようかな…?
て結構、考え込むでしょ?

それと同じで、
今日、何描きたいのかな?
の一点集中ね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
あともう一つの方法は、

描きたい欲を作り出すって方法ね。

これまた
食欲に置き換えるんだけども。

デザートは別腹って言うじゃない?
あれ、本当に別腹ができるのね。

お腹がパンパンの状態でも
大好物を見ると、脳みそが
【これは食わねば!】って胃に命令して
胃袋が思っくそ隙間を空けるんだって。
だから満腹でも食べられちゃう。
っていう仕組み(らしい)なのね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
だから絵でも同じで、
何か描きたいんだけど
描けないって時は

大好きな絵を描いて
欲を作り出せばいいのよ。

これどういうことなのかっていうと
オリジナルイラスト描きたいのに
描けないとか、むしろ苦痛…
ってときは、
【今はそれちゃうで。】
って心のサインが出てるのね。

ジャンクフードが大好きでも
毎日はさすがに食えないでしょ?
ちょっともう、
納豆定食とかがよろしおますなぁ
ってなるでしょ?

そういう、

【いや、今それ描きたくないで。】

ってサインを捉えて欲しいのね。

模写をたくさんしてると、
(果たしてこの模写って、
何の練習になるんだろう?)
てな無駄な考えが湧いてきたり
楽しさが減ってきたらそれって

今それちゃう。飽きたやでその手法。

てサインなのね。

そんなんじゃ心の胃袋は
スキマを作ってくれんのよ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
つまり、
絵を描きたいのは事実なんだけど
描きたい手法が違うよってことね。

だから絵を描くことを嫌い
にならないでほしいのよ。

僕の話なんだけど、
ご依頼イラストを描いていて
いいポーズや表情が全然出てこなくて、
本当に泣きたくなるほど描けなくて、
どんどん描きたくなくなって、
もう二度と絵なんて描かねぇクソがよぉ!

ってブチ切れる時が
しょっちゅうあるんだけど
そんなときどうするか?て言ったら

好きなイラストを描いたり
人体模写したりするのね。

いやおまえイラスト
描いてんじゃんって話だよね。
さっきブチぎれたのにね。

ブチ切れながら
絵を描いてんのね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
どっちも絵を描くっていう
動作なんだけども、

ボクの中ではまるで別物なのね。

こんなことをしてると
ご依頼イラストのヒントにつながる
ポーズだったり表情だったりとか
湧いてくるわけ。

そして改めて、
「ご依頼イラストを描きたい!」
って欲求が出てきて
そっからスムーズに
絵が描けるように
なったりするんだよね。

さっきまでブチ切れてたのに。
描けんのよ。
ドン引きよね。

だから、【絵が描けない時は
素直に描きたくなるまで休も】

っていうのは確かに
合ってはいるんだけども、
全く何もしないっていうのは、
おすすめしない。

描けない人の背景や理由によって、
描けるようになる提言は
変わってくるから
誰にでも当てはまる大衆正解として
【絵が描けない時は
素直に描きたくなるまで休も】
てのが正解として妥当なだけね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
隙間を空けるためには、
スキマを作るためには、
どんな行動を取ればいいのか?

それをまずは
自身で考えて欲しいんだよね。

その行動っていうのは、
自分の楽しいって思うことだったり、
自分が心地いいなって思うことを
やってみてほしい。

そうするとスキマができる。
スキマが出来ると
創作意欲っていうのは
むくむくと湧いてくるから。

逆に、同じ練習をずっと
まだ足りねぇ!まだ足りねぇ!
ていうふうに踏ん張っちゃうと
本当に何も描けなくなっちゃう。

あるいは、描けるんだけど
自分の納得のいくイラストは
ずっと描けないから
絶対おすすめしない。

これまた食欲でもそうだよね。
お腹がいっぱいの状態で
食べなきゃ食べなきゃって
思っても食べれるはずがないじゃん?
食べたとしてもそれはもう
欲を満たす行為じゃないよね。

それ以上の意味がないと
多分食えない。
ボディビルダーで
大会で優勝するため!とかね。

だから、描いてて
しんどいなって思う時は、

描いてて楽しい環境って
どんな時?どんな練習?
今の描きたい絵柄は何か?
を考えてみーてね。

その日によって変わるから、
練習や絵柄に固執しないで。

描き続ければ全部
意味のあることになるから。


そんな感じ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
どんどん暑くなってきたけど
どうか体調には気をつけて。

楽しく創作を続けていきましょう~
そんでは。

「お知らせ」
漠然とした
ラストの悩みを明確にして、
あなたにピッタリな解決法を
アドバイスするよ。
目標達成のために必要な課題も提案するから頭がモヤッてる人は画像をタップして受けてみてねー!
👇

画像をタップ

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!