見出し画像

神の領域

こんにちは。更新頻度が下がり気味のぷゆです。

AIの本を読んでいると、デザイナーベイビーなるものが誕生していることを知った。

遺伝子を切り貼り?して理想の人間を作れるらしい。

あまり理解が追いついていないので気になる方はググってください。

ここで私が感じたことはシンプルに嫌悪感だ。

要するに人間の領域を超えているのではないか。

倫理観や道徳観から外れているのではないか。

ということである。

けれど私は神様を信仰しているわけではない。

神様だって人間が作り出したものだとさえ思っているタイプなのに。

神の領域とか人間の領域とかって…どういう価値観なのだろう。

人間以外の生物を人間が改良していることに対しては何も感じないくせに。

もし自分の子供をデザインできる事が当たり前の世界になったらどうなるのだろう。

自然の摂理に従うという親の方針により、そのまま生まれてきた子供は落ちこぼれになり、親を憎んだりするのだろうか。

デザインされた子供と普通の子供では学ぶ学校も変わってきそうだ。

ある特定の分野のレベルを上げて生まれてきた子供にはその分野の英才教育を施すべきと考えられるかもしれない。

才能がある分野で生き続けることは幸せかもしれない。

しかしそれは将来の可能性を親が勝手に絞ってしまうことになってしまう。

将来のことで悩んだり、自分ができること、したいことってなんだろうと考えたりしなくていい世界は、果たして幸せなのだろうか。

人間味という概念が、崩れてしまいそうな気がする。

あなたが子供を授かった時、好きなようにデザインできますと言われたらどうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?