見出し画像

最近の体調と薬の話

こんにちは。
双極主婦のまっちです。

今日はここ最近の体調と薬の話をしようと思います。
この話は定期的にして振り返られるようにしたほうがいいかも。
と思ったり。

最近の体調事情

正直あまり調子が良くない

そのままの通り、自分に正直になると調子は良くないです。
季節の変わり目ということもあるでしょうし
別の理由もありそうです。
調子が悪いと、文章が思いつかなくてnoteの更新も一苦労です。

PCOSと体調

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という婦人科系疾患を持っています。
こちらは双極より後に診断されました。
簡単にざっくり言うと排卵ができない病気です。
(ちゃんと説明するともっと色々あるのですが…)
詳しく気になる方は検索してみてください。
排卵ができないと言うことは、月に一度ほどある月経が来ないと言うことになります。
そこで1週間ホルモン剤を服用して排卵させ、月経を起こします。
このホルモン剤、私の場合はデュファストン錠を飲んでから
なんとなくより体調がパッとしない感じがしました。
とはいえ、効果はしっかりとありました。

やっぱり双極性障害の波に流される

上で色々と書きましたが、この体調の優れなさは
結局双極性障害の波によるところが大きい気がします。
個人的にはずっと軽躁状態が気持ちいい。
なんといっても、軽躁の時は自己肯定感も爆上がり。
自信に満ち溢れます。
しかしお金を使いすぎるし、何より軽躁が長く続くことは(私の場合)ありません。
ちょうど2週間ほど前に、久々に高めの軽躁の波がきました。
その後キレイにズーンと落ちてしまいました。
わかりやすいジェットコースターのような感情の起伏です。

波に流されるか、乗るか、逆らうか

この双極性障害の波。
他の方達はどうしているのでしょう?
私は当初は逆らおうと、ついこの間までは波に乗ろうとしていました。
具体的に書くのは難しいのですが、
例えば鬱っぽい時、動きたくない気持ちを抑えて動こうとしたり
軽躁っぽい時、その状態が続くように気持ちを高めようとしたり
感覚的なことなので、書いてしまうとそんなこと?みたいな努力をしていました。

ただ最近思うのです。波に流されたほうが楽なのでは?と。
波に流されるって悪いことではないんだと。
流されたほうが安定状態に持っていきやすいのではないか。
自分の思っていることや感情に逆らうのはとてもエネルギーが必要になります。
そこでエネルギーを使うのではなく、もっと楽しいことにエネルギーを使ったほうが
やっぱり人生が楽しく彩りで溢れるのでは?と思い直しました。

薬の記録

今飲んでいる薬を記録として書いてみます。
こんな処方をされている人もいるんだな、くらいの参考で。

<双極性障害>
 アリピプラゾール 3mg × 2錠
<寝つきの悪さ>
 ゾルピデム 5mg × 1錠
<PCOS>
 デュファストン 5mg × 1錠(7日間だけ服用)
<その他>
 デルタ葉酸サプリ 4錠

双極性障害と診断されて5年目に突入しましたが
いまだに何が正解なのか分かっていません。
書くことで少しでも自分の思考を整理できたらな、と思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回の記事でお会いしましょう!

まっち
Photo by まっち iPhone 14 Pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?