見出し画像

【歌詞和訳】TAEYONG / BLUE💙


 it’s okay it’s okay now it’s okay it’s okay 
 it’s okay it’s okay now it’s okay it’s okay 
   (익숙해 익숙해 난) 
 (慣れているんだ 僕は)

 우린 들어가 음푹  그 안의 색 blue
 僕らは窪みへ入っていく その中の色はblue
 그 안의 끝은 우주 날 찾아와줘 불쑥
 その中の果ては宇宙 不意に僕を探しに来てよ

 우린 들어가 음푹  그 안의 색 blue
 僕らは窪みへ入っていく その中の色はblue
 그 안의 끝은 우주 날 찾아와줘 불쑥
 その中の果ては宇宙 不意に僕を探しに来てよ

 we fly high we fly high
 I can fill this void if you want it
 내가 너무 들어가진 않을테니
 僕が深く入りすぎないから
 가슴이 저리지 이 모습에
 胸が痛む この姿に
 내게 보여주기엔 창피할테니
 僕に見せるには恥ずかしいだろうから
 다 떨쳐내고
 全部さらけ出して
 dive in the blue dive in the blue with you
 dive in the blue dive in the blue with you

 그리움도 외로움도 eh 모든 걸 전부 쏟아내
 恋しさも寂しさもeh全部吐き出して
 I’ve been feeding out of my
 나를 숨기고  탓을 하지 또 난
 僕を隠して僕はまた自分を責める
 잘못된걸 알아 그래도 난
 間違ってるって分かってる それでも僕は
 네가 필요해 이 밤
 君が必要なんだ今夜

 how do I live now
 where do i go now 
   don’t wanna live a liar 

 기나긴 네가  기나긴 밤 속
 長い間君が 長い夜の中で
 기나긴 너  또 기나긴 아침
 長い間君が 長い朝の中で
 기나긴 삶 난 마치 재가 되어
 長い人生を過ごした僕はまるで灰になって

 I wanna fly high I wanna fly high 
 I can this void if you want it

 내가 너무 들어가진 않을테니
 僕は深く入りすぎないから
 가슴이 저리지  이 모습에
 胸が痛む この姿に
 내게 보여주기엔 창피할테니
 僕に見せるには恥ずかしいだろうから

 지겨워 모든게  난 지쳐가 이 모든게
 全部にうんざり 色んなことに疲れてきた
 at the end of the day
 날이 밝을 수 있게
 朝を迎えられますように

 나의 모든 꿈속 안에서 나른해 또
 また僕の夢の中は気だるい
 새로운 걸 뱉고 구멍 난 곳을 매워
 新しいものを吐いて穴が空いたところを塞いで
 가돈 길을 세워 거울에 나를 비춰
 来た道を止めて 鏡に僕を映して
 모습 그대로 사랑할 수 있게 배워
 ありのままの姿を愛せるように学んで

 날 이해 못해도 나를 응켜 안아줘
 僕を理解できなくても 僕を抱きしめてよ
 이 날이  끝날 때까지
 今日が終わるまで

 누군가는 나를 바보라고 해
 誰かは僕を馬鹿だと言う
 또 누군갈 이해하지 말라고 해
 誰かを理解しようとするなとも言う
 원망은 날 옥죄어 
 恨みは僕を締め付けて
 이 곳 해어나오지 못하게 하는건데도
 ここから出られなくするって言うのに

 I can fill this void if you want it
 내가 너무 들어가진 않을테니
 僕は深く入りすぎないから
 가슴이 저리지 이 모습에
 胸が痛む この姿に
 내게 모든걸 전부 쏟아내
 僕に全てを吐き出して
 I can fill this void if you want it
 내가 너무 들어가진 않을테니
 僕は深く入りすぎないから
 가슴이 저리지 이 모습에
 胸が痛む この姿に
 내게 보여주기엔 창피할테니
 僕に見せるには恥ずかしいだろうから
 다 떨쳐내고
 全部さらけだして   
 dive in the blue dive in the blue with you
 dive in the blue dive in the blue with you
 그리움도 외로움도 eh  모드 걸 전부 쏟아내
 恋しさも寂しさもeh全て吐き出して
 dive in the blue dive in the blue with you
 그리움도 외로움도 eh 모든걸 전부 비워내
 恋しさも寂しさもeh 全て空にして


4月にTwitterに載せた歌詞訳をもう一度修正した物です。歌詞が正式に発表されていないので、歌詞自体が間違っている可能性もあります。blueってこんな感じの曲なんだな〜ぐらいで読んでくださると嬉しいです☺(テヨンがいつかのVLIVEで歌詞を公開しない理由、しなくて正解だったと思った理由について話していたんですが、その話はまた今度★☆)


210419💖
テヨンは툥요に合わせてBLUEをsound cloudに
載せてくれた後、その日にVLIVEをやってくれました。そこでBLUEについて話していた部分を紹介したいと思います。

『曲を公開したんですが、僕がこの曲について少し説明をしなければ、皆さんが良くない考えをされるかもしれないと思いました。幸いだったのは、沢山の方がこの曲を聞いて、余裕を感じたり、心の荷物を下ろせたという文章がたくさん見かけました。それを見て初めてアーティストになった気分になれました。僕が本当に言いたかった言葉、皆さんやもしくは自分自身、僕と同じ時代を生きている人たちに僕が感じたこと、言いたいこと、そんなことを書いた曲です。皆さんもおっしゃっている通り、この曲は結構前に作った曲です。昨年の…ほぼ一年を超えましたよね?(200524のvlive中にblue初披露) 僕はこの曲をすごく沢山聞いたじゃないですか。この曲を作ってから時間が経っているので、”この曲を作った時、どんな考えをしていたんだろう”という考えが浮かびました。以前話したんですが、曲を作るのは日記みたいなものだと、僕が書く日記。その時のことを考えながら思い出に浸るんです。”僕は何でこんなことを考えていたんだろう、僕は何でこの時こうしたかったんだろう”と。今考えてみると、大したことないことでも、その当時は大きく感じることもあったし、どうしてこんな考えに至ったんだろうとも思います。人生はこういう考えのループだと思います。そんなことはやめようと思っても全く同じことをしてしまうのが人間だし、こんな風に考えるのはやめようと思っても考えてしまうのが人間なんだと思います。なので僕が作った曲にはblueみたいな曲がとても多いです。』

下にリンク貼っておくので、動画で見たい方はまたお時間ある時にでもVLIVE確認してください👇🏻

 teaserの撮影地
📍coex aquarium (코엑스 아쿠아리움) 

自作曲は本当に(1番を選べないくらいに)全部
好きで、どの曲の訳から載せるか迷っていたんですが、やっぱり一番最初に思い浮かんだのがこの曲でした。

正直、イリチルのカムバで忙しい時期に、何でこれを今?!って思われた方もいらっしゃるかもしれません。(というか、自分でも思った🤣)でも、カムバが始まって毎日消化しきれない程の大量の供給に幸せを感じながらも、空白期にテヨンが私達ファンの為にやってくれたこと(툥요に合わせて、bubble、インスタ、VLIVE自作曲)を思い出してやっぱり自作曲の訳から載せたくなっちゃったんですよね🥺

少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。
note初心者なので、まだまだ使いこなせてませんが、Twitterとはまた違う楽しさがありますね。
(文字数制限ないのがいちばん嬉しい🥲)
他の自作曲の訳も載せていく予定なので
楽しみにしていてください!

という事で今日はここまで〜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?