見出し画像

27歳になりました。

今の私が思うことを少しまとめておこうと思います。

少し前に「ストーリーオブマイライフ」を観ました。


ことごとく映画で寝てしまう私が、寝ませんでした。寝る暇がありませんでした。
ジョーの気持ちがよくわかると言うとなんだか違うのですが、それでも、あの、どうしようもない葛藤の気持ちが私の中でも反響したように感じます。

自分を信じて、自分を騙して、そんなふうに強くなり、揺らぐ自分を信じるためには半ば騙すくらいの勢いも必要なのだろうと思います。

この春で、社会人になって、もう5年が経ちます。

なんとなくすぐ辞めるだろうと思っていたのも遠い過去になり、別人になったような、すっかり働き人間になりました。
春はシンプルに仕事が多くエンジン全開を求められ、
夏は新たに引き受けた仕事が苦しくて、本当に頑張れない気持ちになり、
秋冬は少し慣れつつも、一難去ってまた一難を繰り返していました。

ずっと目標にしている海外勤務を、エサのように目の前にぶら下げられた私はこの1年「あと少し、あと少し」とずっと走ってきた気がします。

その一方でいいこともありました。

「あなたじゃなかったら、これできないでしょ」
「実は…理解が早くて臨機応変に対応してて、いつもすごいなって思ってたんだよ」と、
取り止めのない会話で言ってもらえることが稀にあり、きっと誰しもあることなんだろうけども、人一倍うれしく感じています。

そして、誕生日に毎年思うことがあります。

今年も大好きなたくさんの友だちが、あいも変わらず連絡をくれるなんて、私の人生は最高です。

でも、ネガティブで考えがちな私は、こうも思います。
いつまでみんなとこんなふうに友だちでいられるんだろう。

27年も生きていれば、誰かと共に生きることを決めた人や親になった人もいて、
少しずつ、それぞれの人生が本当にそれぞれのものになっていくことを実感しています。

別の人生ゲームのボード上にいるみたいになるのかな、と悲観的な私は考えてしまいます。
そうならないために私に何ができるかな、とも考えます。

友だちみんなが、わたし自身が、どんな立場になっても今と変わらず話に相槌が打てるような人になりたいです。

27歳も大好きな友だちとずっと友だちでいられますように、と願いを込めて。

世界が平和になって欲しいとの願いも込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?