見出し画像

4年目になりました。

さて、4年目になってから既に4ヶ月ほど経ってしまったわけですが。

変わったことといえば、
昇格したので、少しばかりお給料が増えました。多分。

あと、光栄なことに、1年目社員(約30人)に向けて1時間強の講義をする機会をもらいました。

今日はそのことを少し振り返ります。

まず、私の会社で「講師」というのは、
基本的に勤続20年!30年!みたいな、なんらかの分野についてかなり詳しい方がするのが通例なので、
私にその役目が回ってくるのは、とてもとても不思議なことです。

やっと4年目になった私に課された役割は、
「1年目社員たちが、これから迎える1-3年がどんな風になるかを想像できるように、私自身の1-3年目の仕事を語る」でした。

依頼された時は、いいですよー!とノリで受けてしまったものの、いざ考え出すと、超 超 難しかった。

なんといっても、私、1年目の時は「仕事やだ」ってずっと泣いてた人間ですし、
2年目の時は、朝がくるたび、吐き気に襲われてた人間ですし、誇らしげに語れることなんかひとつもないわけです。

でもあんまり弱っちすぎることは言えないので、
色々あったけど3年経ったよ、という話をしました。

そんな中でも、ひとつだけ言えたことがあって、
私は、3年間を経て、自分が望んでいた仕事に少しずつ近づいてこれた、ということでした。1年目さんたちのモチベーションに少しでもなればいいな、と思って話しました。

そんなこんなで、1年目さんたちがどう捉えたかは、わからないですが、無事1時間強を終えました。

私の後に、人事の偉い人が締めのお話をしてくれたんですけど、忘れられないことがいくつかあります。

ひとつめは、「まずあなたに講義をお願いしたのは、皆さんがお気づきの通り、お話がわかりやすいからです。」

完全に私の憶測だけれど、約半年前に3年目研修の発表会がありまして、その感想用紙に「私の発表は、わかりやすかったのか、どれくらい良くて、どの点が悪かったのか、知りたい。」と書いていたわけです。

多分それのせいです。というか、それのおかげです。
プレゼンの資料作りから苦しんで、原稿作成にもまた苦しんで、出来た原稿を何十回も練習して挑んでいるので、努力の矛先が間違っていなかったと知れて、シンプルにうれしかった。

ふたつめは、「あなたの話を聞いて『いろいろあったけど、なんかうまくいってるんだな』と思う人もいるかもしれないけれど、捉え方によっては『ずっとずっと我慢してきたんだな』とも聞こえる。」

なんだかびっくりしました。お偉いさんたちは、まだまだ我慢も頑張りも足りないな、って私たちのことを見ていると勘違いしてました。まあ頑張りやがれ、くらいの目で見てるんだと思ってました。

自己憐憫は嫌いだけれど、確かにいろいろとずっと、じっと我慢して、私はここまで来たんだな、と思います。

最後は自慢になるけれど、
「あなたに頼んでよかった!伝える力が違うよ!」と言ってもらえたのは、最高でした。

大学卒業時から目標にしてきたことが、いよいよ現実になりそうだと、ひしひしと感じます。(もしかしたらこの予想は外れているかも知れないけど。)

そんな4年目4ヶ月の社会人です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?