メンタル強いことはよいことなのか??

今日はお仕事だったけど、つぶやきじゃなく日記形式。

今日、職場でモヤモヤしたことがあった。

4月から契約社員から正社員に上がる子(分かりにくいからAって書くね。)がこんなことを言っていた。


「私はメンタル弱くないから」


別に私に向かっていったことじゃないけど、双極性障害の私のいる場所でそんなこと言うんだなぁと思った。(なんなら社員で心系の病気の人も他にいる)

もちろんメンタルが弱いから双極性障害になった訳じゃないと思ってるし、なんなら、こちとら脳の障害なんだよ!メンタルなんて関係ないんだよ!!と思ったくらいには、自分の病気について切り離して考えられてる。

(どこかで障害をアイデンティティーにしたらいけないよという文章を読んだなぁ)


ただ、メンタル強いと思ってるAの考え方が怖いと思った。

上記の場合、メンタル強いじゃなくて周りにいる人のことを気遣えてないってことだよなぁ。何も考えてないってある意味すごいなぁと思った。

Aは自分は仕事できる!って感じなんだけど(実際仕事はできる子なんだけど…。)嫌いな同僚の女の子に強く当たって辞めさせてるの。相手の女の子がAからの当たりが強い、一緒に仕事したくないって泣いてたの知ってたから、Aは自分が思ってるほど上に立つ立場ではないし、周りを不快にさせてるのを知ってもらいたいなぁ。


まぁ、Aに対して私は何も言わなかったけどね。
私、自分の病気に立ち向かうので今いっぱいいっぱいだし、何よりこっちのこと考えてない人になに言っても無駄だと思ってるから。攻撃的な人に対して、私にようなこうだろうか、ああだろうかと悩みやすい人は大敵だと思ってる。今までどうにかしよう!と躍起になって、結果自分が傷ついてきたから、なにもしない。距離をおく。

将来、Aがパワハラを起こさないようにと願うことしかできない。


メンタル強いことだけがいいことではないと思ってる。
世間でメンタルが弱いって言われる立場にいるからこそわかることもあるんよ(#`皿´)




こんなモヤモヤした気持ちで家に帰るのもなんだったので、期間限定のフラペチーノしてきた。

桜のフラペチーノ

自分の機嫌をとれるようになってきたから、成長してきたなぁと思う、今日この頃です(*´ω`*)

もしよければ、いいね、コメントしていただけたら、嬉しいです✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう