見出し画像

40代女子、夏の体調管理を考える

例年の夏の過ごし方について

 夏って体調を崩しがちですよね。私がよくはまっていたパターンを上げると、

・冷房で冷えて腰ホットンが手放せず
・通勤で汗をかいてアトピーが悪化
・食欲が落ちて甘いものに走って太る

 みたいな感じ。

今年の夏は冷えからおさらば

 一番よかったのがこれですね。

 社会人してると基本部屋にこもりっぱなしということが多いので冷えには困っていました。

 この「腰ホットン」を使うようになってから体調はだいぶ良くなったのですが、一時期「Amazon定期便」で頼んでましたからね。

 それが、ステッパーとかウォーキングとか、継続的に運動をするようにしたら、体温が1度以上上がりまして、楽になりました。

 子宮筋腫を手術で取ったのも大きかったのですが、根本対応にはなりませんでした。でもやったらかなり体調良くなったので、これもこれでよいと思います。

 子宮筋腫の体験は、手術の経緯から内容・金額までここにまとめています。

夏バテ知らずの食生活

 これも、いろいろ考えてましたけど、以前はばててしまったり忙しかったりで、「ご飯だけでも」が多かったんですよね。

 これが、おかずをしっかり食べるようにしたら、体力がついてきました。
 とくに肉をしっかり取るようにしたのがでかい。

 しかし肉は高いので、そのままだとエンゲル係数に影響が出るのですが、私の場合はめちゃめちゃ飲んでましたから、大丈夫。

 むしろお財布は楽になっております。

仕事中の水分補給が大切

 あと、お酒を飲まないと、のどが渇くので、水分をしっかり取るんですよね。仕事中のコーヒーも基本やめたので(たまに夕方手を出しちゃいますが)これも大きい。

 ちなみに空腹時のコーヒーは口臭の原因になるのも気になっておりまして。そういった部分でも、飲み物を変えたのはよかったのかなと。

冷房の設定温度について

 節電めっちゃ言われてますからね。28度設定を心がけるようにしていますが、暑いんですよね…!

 ということで今気になっているのはこれです。これで結構改善する気がするんですよね。でもちょっとお値段もするしなあ。。。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?