見出し画像

最適なデスクチェアを真剣に考えてみる

 以前から欲しいんですよねー。

会社の椅子がひどすぎるぞ問題

 最近、エンジニア向けの環境整備とかで、ゲーミングチェアの話なんかが出てきていますが、弊社の椅子はひどすぎるんですよ。

 いわゆるこんなタイプであります。

 個人的に困っているポイントとしては、

・高さ調節がしづらい(ガスが抜けて落ちてきたりします(´;ω;`))
・アームレストがない
・ちょっと古くなるとギシギシうるさい

 まあ、しょうがないかなとは思ってますが、これで14時間ぶっつづけとかで座っていると割としんどいものがあります。

自宅の椅子にも問題があるぞ

 で、自宅の椅子ですね。

 実は机はVictorの机なんです。以前机作ってたんですよ。Victor。
たまたま家具屋で出会って、いかにも「書斎」って感じに一目ぼれして買ったのですが、大変快適でございます。

 で、椅子も買えばよかったんですけど、もともと机と椅子は、親せきの会社がオフィスを引き払うことになったので処分品をもらってきたやつがあったんですね。というか、一人暮らしするときに「机と椅子必要でしょ、あげるわ!」といきなり運び込まれてきたの。

 これがもう職員室に置いてあるみたいなスチール机で、高さもちょっと合わなかったので机はVictorに買い換えたのですが、椅子はそこまで大きな不満がなかったので買い換えなかったのです。

 そのあと就職したときも「うちの椅子にはアームレストがある。やったー」なんて思ってました。

 いつも言われるのですが、わりと求めるレベルが低いのです。
 水飲んで幸せみたいなね。

SEは基本椅子に座りっぱなしのお仕事です

 まあ私はコーポレートエンジニア、かつマネージャーなので、立って歩いたりはしてたんですけど、在宅になると座りっぱなしで5時間会議ぶっ続けとか出てきたもので、腰とかいろいろやばいなと。

会社にいると多少立ったり
ホワイトボードに書いたりしますよね

ゲーミングチェアは重すぎて組み立てが大変

 以前、エンジニア向けのサテライトオフィスを設置することになり、何人かで作業したのですけど、選んだ椅子がとにかく重くて組み立てが大変ということで「一台試しに組み立ててみるわー」と言ったマネージャーが死んでました(笑)。

関係ないけど、やっぱりこういった作業のときにはインフラチームが大活躍いたします。
開発メンバーは人によって大分非力だったりしてね。

 いや、笑い事じゃないですけどね。
 まず段ボールがでかくて出すのが大変。さらに組み立てるのが重くて大変。そして段ボールが大きすぎて片づけるのも大変と、汗まみれになってしまったので、当日は二人ペアで片づけていきました。

 さらにオフィスじゃなくて自宅利用で重い椅子だと、床とか心配ですからね。

 ということで、ゲーミングチェアとかよりはやっぱりオフィスチェアがよいかなとこんな記事などをつらつらみています。

 やっぱりハーマンミラーに憧れますが、アーロンチェアはとてもとても手が出ませんので、やはりセイルチェアかしら。

 うーん、でもこっちのイトーキの方もよさそうなんですよね。はるかに安いし。4万円いかないのは魅力だし、レビュー評価もかなり良し。

 そのうち買うと思いますので、使用感が見えてきたらレポートしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?