見出し画像

40代女子がステッパーとウォーキングで体温が上がっていろいろ捗るようになった話

手や足が冷えやすいお年ごろです

 以前はそんなことなかったんですよ。しもやけとかとも無縁だったんですけど、気づいたら低体温になって、冷えやすくなっていました。

 調べると「ストレス冷え」というのもあるらしいですね。
 めっちゃ思い当たります(笑)

中小の業務システムのマネージャーなんて、
理不尽な要求の連続ですわよ

 子宮筋腫で手術したころがピークでしたね。で、手術してちょっと楽になったけど、その後また戻っちゃいました

平日のステッパーと週末のウォーキングを続けたら体温が一度くらい上がった

 そこでこれですよ。相変わらずステッパーを続けながら、週末朝はウォーキングに行っております。
 これを初めて、体温が1度近く上がりました。

 この東急オアシスのステッパーがめちゃめちゃおすすめでして、ずしっとしていて重いんですけどうるさくないし、省スペースでちょっと負荷がかかっている感じで無理がないし、これでみるみる筋肉がつきました。
 ちなみに私は1回あたり200回を目安にして、これを各食後3回やっております。※出勤の日はお休み。

 というか最初の頃は、寒すぎてウォーキングもつらかったんですよ。

 ちなみにyoutubeでもエクササイズが紹介されていますが、私はひねりを入れています。

週末1時間のウォーキングで身体がぽかぽかになってすっきりします

 これも続けていますね。えらいぞ私。
 土日祝日は基本、1時間のウォーキングに行くのですが、これが身体がすっきりしてまことによきなのです。

 一時間歩いてから朝ごはんというのが個人的にはよいみたい。

 なお、有酸素運動を意識するのは、整体の先生からも言われたのですが、リズムを意識して歩くと楽しく歩けます。
 ジョギングは無理なので、ちょっと負荷をかける感じ。

 あと、メンタル面でもめちゃめちゃ効果ありまして。ここに書いた通り、歩くと無茶苦茶すっきりするんですよ。

疲れづらくなったら、余計なストレスがたまりづらくなった

 これは本当に思っていて、以前の「負のスパイラル」から少し抜け出せたのかなと思っています。

 その後でこの本を読むと「わかるー」って思いますね。

 いろいろとよいことはあるんですけど、自分の場合だと、この3点。

・適切に負荷をかけるとぐっすり眠れるようになる
・歩いてすっきりするとくよくよするのが減る
・自己肯定感が上がる(自分に自信がつく)
・金曜日夜は早く寝て早く起きるようになって一日が充実する

 一番よかったのは、体力が上がって「やる気」が戻ってきたことですね…以前は休みも仕事のことを考えてお酒やカフェインを取っていることが多かったのが、お酒は飲まなくなって(歩けなくなるから)、カフェインなしでも元気に動けるようになった感じ。

 まあ、それでもあれやこれや仕事では問題ありまくりですが。。。
 あとは「7つの習慣」とかアドラーとかで「考え方」を変えたら少し楽になった感じがしています。

 この2つのしりーずがおすすめ。

 あれやこれや悩みが多い40代ですが、心身共に健康でいられますように、メンテナンスは続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?