見出し画像

真夏のウォーキングを継続するポイント(熱中症にはご注意を)

「未知の領域」の暑さだそうですよ

 もともと言われていたことですけれど、いよいよ暑さもピークという感じになっていますよね。

 暑い暑い暑い暑い

ウォーキングは、朝9時前か夕方にしましょう

 今年は、去年のこの記事を書いた時より暑くなってきていますが、やっぱり感覚としては変わらなくて、

 ・9時前に帰れる時間に家を出る
 ・起きられなかったら、16時30分過ぎに出る

 ということを心がけております。夕方は本当は18時過ぎがいいみたい。

水分は、のどが渇く前に補給すること

 そしてこれですかね。もともと水分補給がおろそかになりがちなので、のどが渇こうが渇くまいが飲むようにしています。

 で、ウォーキングの前には必ずしっかり水分を取って、
 ウォーキングの途中にもいくつか給水ができるポイントを押さえておき、
 時々クールダウンして、必要に応じて補給する。

モチベーションを継続するには朝がおすすめ

 最後にココですかね。。。
 以前は、夕方に行っていたのですが、夕方ってごはんを作ったり、いろいろと予定が入りやすいのであります。

 それよりも、朝にサクッと出かけてしまったほうが
 はるかに生産的であります。

朝ウォーキング行くと疲れるんじゃない?とか思いがちですが、
休日の朝って、早めに起きて体を動かした方が、
その日は元気で過ごせる気がします

あとはとにかく、気を付けながら行うこと

 最後にココですかね。とにかく無理しない。

 朝がベストだって思っても、睡眠が足りてなければ夕方に回すこともあるし、体調を見ながら決めています。

 あとは、終わった後のシャワーとかでクールダウンして、一日をスタートさせます。

 このアリミノのシリーズは個人的にはあっていて、ちょっとお高めなんですが、ひんやりするし、かつ冷たくなりすぎないし、脂質多めの私の頭皮にもあっているみたい。

 あと、朝からごはんを味噌汁をしっかり食べると疲れにくいです。
 「疲れない食事」ってありますよね。

 また「歩き方」も大事ですね。この基本をおさえるだけで、どこで歩いてもいいと思いますが、私は負荷をかけたいので、坂道を必ず入れるようにしております。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?