見出し画像

忘れられたマスクたち

この内容はわたしが2018年12月に飲食店で働いていた時に書いたものです😷
コロナが流行るもっと前のことです。今見返してみると時代って日々変化してるなって思うので、5年前を思い出しながら読んでほしいです📚

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
寒い時期は風邪予防、春は花粉予防などマスクしたりするひといませんか?

飲食店では冬になると使用済みのマスクがテーブルの上に置きっぱなしになっています。

きったねえーな🤨

何で忘れていくんでしょうか。経験上マスクをして来店した人の7割はテーブルの上にマスクを置きっぱなしのまま帰ります。

なんで忘れる? ご飯を食べるために外すのはわかる。食べ終わった後になぜつけない?

なぜテーブルの上にむき出しのまま置いておく?

きったねえーな。菌がテーブルに付くだろう。 片付けるこっちの身にもなってくれ。


お願いです。ペーパーか何かに包んでください。

マスクをしてる人が本当に風邪をひいているのか、風邪予防のためにしてるのか働いてるこっちからしたらわからないんですよ。だからこっちも素手で触りたくはない。だって風邪がうつるかもしれないから。

私なりになんで忘れていくのか 考えてみたんです。

まず忘れていく人の7割は成人です。

2割は高校生や小さい子です。ちゃんとつけて帰っていきます。お母さんに風邪引くからつけなさいとでも言われたのかな?って考えちゃいます。

大人の方がしっかりしてないぞ?

忘れていく7割の人を見ると会計の時に新しいマスクをつけてる人を見たことがありません。ということは予備のマスクを持っていないということなのでしょうか。

店内でしかお客様を見ていないので、お店をでた後につけてるかもしれませんが、

いや、風邪や風邪予防だったらすぐさまつけなさいよ。

なんのためにマスクを着用したのか。
そのマスク着用理由を私は

マスクは飾りとしてつけている

のではないかと思います。

風邪予防でつける。風邪引いてるからつける。化粧してないからつける。理由は様々だとは思います。

きっとマスクは飾りなんですよ。

残りの1割 風邪予防や風邪の人は周りの人に迷惑をかけたくないとかでマスク着用して帰っていきますもん。

マスクは紙ナフキンではありません。しっかり自己責任で持ち帰ってください。もういらないと思ったのであれば紙か何かに包んでください。

決してむき出しのまま置いていかないでください。

飲食店員からしてみれば お客様だとはいえ、知らない人の唾液や息の吹きかかったそんなマスクを触りたくはありません。トングと軍手で処理したいくらいです。

なんでかって?

きたねぇーからだよ。

DNA鑑定して家にマスク送るぞ。

これを読んでくれた皆さんはマスクは持ち帰るか着用して風邪予防や風邪が悪化しないように体調管理しっかりしてくださいね!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?