見出し画像

【習慣】三日坊主VSハビットトラッカー

二重顎がやばい

ことに気がつきました。

先日、下北沢へお買い物アンド今後の勤務先候補の偵察(芋チキンすぎてほとんどできませんでした)で向かった時のことです。
インスタ投稿用に、その日の全身コーデを同行していたパートナーに撮ってもらいました。

客観的に撮影された自分。
目立つのは体型のだらしなさとえげつないぐらいの二重顎でした。

実は来月下旬にとある撮影が決まり、人前に出る機会が突如私にやってきたのです。
以前から本当に参加したい企画だったので、応募して当選した時はめちゃくちゃ嬉しくて堪りませんでした。
しかし待てよ。このままではいけない。
焦った私はその日の夜から、二重顎対策のストレッチや顔トレ、リンパマッサージを始めることにしました。

三日坊主を動かすのは「焦り」

その撮影まで既に1ヶ月を切っていました。
YouTubeで「二重顎 対策」と検索するとたくさんの動画が。

その中でも「1回で即効く!」や「2週間で効果あり!」という謳い文句の動画を3つ選んで挑むようにしました。
ついでにお猿さんのように口元が突き出ている口ゴボと目の下のゴルゴ線も気になっていたので、まとめて行うことに。

しかし、過去にもこういった形で筋トレなどに挑戦しても気がつけばやらなくなっていた私。
同じ過ちを繰り返さないよう、二週間経過したその後もずっと習慣化させたいなと思ったので、ハビットトラッカーを始めることにしました。

ハビットトラッカーとは

「ハビット」=「習慣」
「トラッカー」=「追跡者」
という意味で、毎日の習慣が実行できたかどうかを記録していくチェックリストのようなものです。

私は今回無料配布されていたテンプレートをお借りし、Goodnoes上でデジタル化して始めることにしました。
今の所、2日間は続けることができています。
ちなみに、項目が他にも設定できたので、「note更新」もハビットトラッカー上で管理することで何日書けたかなどを目視できるようにして見ました。

まるで夏休みのラジオ体操のよう。
行くとスタンプがもらえて、1日でも途切れるとなんかちょっと悔しい気がして続けられるやつ。

飽きても大丈夫

個人的には、「ハビットトラッカーで管理すること」自体に飽きてしまうことが怖いです。

しかし、続かなければ続かなかったでそれも「自分」。
その時間を使って他にやっていることがあるんだから、「何もできなかったと自分は責めない」というマインドになってから、たとえ三日坊主でも何事も気楽に始められるようになったし、再開も気軽にできるようになりました。

今回は「3月下旬までに顎および顔をスマートにする」という絶対に叶えたい目標があるので、漠然と続けるよりは継続しやすいだろうと思い込んでいます。
その後も継続できる自分になるために、「習慣化」を頑張っていきたいです。

ちなみに、トレーニング開始1日目のbeforeから毎日ノーマルカメラで自分の顔を撮って記録していこうと思っています。
写真フォルダが地獄のようです。
効果が出るのが楽しみだなああああ…!

皆さんも何か習慣化したいことがあればぜひハビットトラッカーを初めてみてください!
一緒に頑張りましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?