見出し画像

鬱になった私へ「無気力な時の対処法」

鬱になった私へ
昨日仕事に対して「無気力」でした。
PC前に座るのも厳しく、何もできませんでした。
その「無気力」な私がたまにあるのでどう対処するか考えてみました

原因

無気力になる原因は以下が考えられます。

・身体的/精神的疲れ
・自己肯定の低さ
・気温/低気圧などの外的要因
がほとんどです。

解決

原因がわかれば解決できます。
基本的には以下の流れで実行します
1.部屋の温度などの調整
2.休む(一人の時間を創る)
3.1つだけ先送りにしてきたものを完了までもっていく

1で気温などの外的要因の問題を解決します。
(案外季節の変わり目で集中できないことが多い)
2で身体的・精神的疲れをとります
こういうときにぐだぐだ集中できずやってしまうと疲れがとれず集中できない悪循環が続きます(休むときはきっぱり休みましょう)
3で自己肯定を高めます
1つだけ完了までもっていくだけで自己肯定が上がり作業に対してモチベが湧きます

無気力になった時はいつもこのように対処していきます
何事も「わからない」などの不確実性に苦しめられていますが
このnoteに投稿するように原因などが明らかになれば気持ちが楽になったりすることが多いのでジャーナリングは大事だなと思いました

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。