見出し画像

鬱になった私へ「自分から」

鬱になった私です。
仕事もプライベートに関しても最近身が入らない状態が続いています。
身が入らないというのは、つまらなくて集中が続かない感じですね
すぐ休憩したくなる。すぐスマホを触りたくなるなど
その私に対して軽く言葉を書こうと思います。

他人事ややらされ仕事や他人任せの感情は楽しくない

前述した状態になっているのは
・他人事
・やらされ仕事
・他人任せ(将来の自分も含む)
上記の感情が少しでも入っているからかなと思います。

仕事に関しても、以下の感情をもって最近やってしまっているなあと
「自分の仕事じゃないし。」
「なぜこんなのやらなきゃいけないんだろう。」
「1週間後の私に任せよう。」

この感情だと仕事に対して集中も続かず逃げてしまいます。
集中が続かず逃げると仕事が成功・進捗しないので
余計に有能性や自己肯定が下がりモチベーションも下がってしまう悪循環に陥ってしまいます。

これが原因なんだろうなと思います

自分ごと化よりも自分から

そこで改善として
自分から取り組む姿勢を持とうと思います。
「自分ごと化」と考えるとすべてに対して自分のものとして考えてしまうので気が重くなりそうなので「自分から」にしました。

自分から仕事の解決を考える
自分からやってみる
今の自分が解決する

そう考えると逃げずに動かなきゃと思う気がするので(気分的な問題)
少しは集中して仕事に取り組むことが出来ます。

まあ時には時間が解決してくれることもありますが(やる気の周期的なものはある)この状態に陥った時は「他人事か」していないか?を疑って
自分から取り組むようにしてみようかなと思います

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。