見出し画像

ぐるぐるの自動思考

少し前までの私の頭の中は、本当に忙しくって、過去の嫌な記憶や、
まだ見ぬ未来への不安への妄想で頭の中がずっとずっとグルグルしていました。いわゆる『自動思考』というものです。

始まりは高校生

それの始まりは、多分高校生くらい。
いわゆる進学校にいたのですが、高2の秋に失恋してから、もうその彼のことしか考えられなくて、勉強中もずっとその彼のことが頭の中ぐるぐるして、その思考から離れられなくて・・・
頭本気でおかしくなったのかな?とあの時、実家の勉強部屋で悩んでたことを今でも思い出せます。
当然受験も大失敗に終わってしまいました。
自分の人生の初めての大きな挫折だったと思います。

辛い時に出てくる思考のクセ

自動思考が強く出るときは、何か辛い事があるときに、その傾向が強く出るようです。
最近だと、半年前まで働いていた職場にいたときは、ずーっと自動思考に頭が乗っ取られていたのかというくらい、頭がいつも忙しかったです。
家に帰ってからも、ご飯作っても、お風呂入ってても何してても、職場のことを考えてしまっていました。
感情までしっかり感じて思い出してしまうから、いやな記憶がさらに増幅して、雪だるま式に辛いが大きくなっていきます。

それを打ち消すように「わーもうヤダ!ヤダ!」とか「どっかいけ!」
「●ね!」とか衝動的に声が出てしまう事もありました。(今でもあるけど)
この思考にハマっている時って、本当に辛くて、疲労感も半端ない。
ついに、夜寝られない、ご飯を美味しく食べられないとなり、
これはもう環境変えないと限界だ!と気づいて、仕事は辞めました。

そこから私の試行錯誤が始まっています。
辞めて半年経って、随分つらい記憶を思い出すことはなくなってきました。
でもふと思い出して、いやな感情が自分を支配するのがつらい。
瞑想・自分を掘り下げるワーク・いろんな本・いろんなyoutubeで自分と向き合う日々を送っています。

もっと健やかな自分になれるように

自分をもっと愛せるように
家族をもっと愛していけるように
いろんな試行錯誤をここに記していきたい思います。

昨日の初投稿に8人もの方がいいねボタンを押してくれていて
がんばれよって言われた気がしました。
じんわり幸せ・・
本当にありがとうございます。
つたない文ですが、これが今の私と認めて、続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?