見出し画像

トレンチコート☆

こんにちは🍀

春めいてきてますね〜!!

いい陽気の日はお散歩も心地が良いし、お花見も早くしたいなぁなんて思ったりもして、長かった冬ももう終わりですね。

漢方では春は"発陳(はっちん)"といいます。
陳は古いという意味なのですが、発陳は発生と広く一般的に訳されます。

「春陽上昇ともに潜んでいた古い(陳)気が発散し、天地の間に万物が発生する」ということを表している言葉です。

芽吹きや成長の時期なので、冬の間表に溜まった思考や想像を春陽とともに発散させていきましょう〜☆

と、、ついついタイトルと関係のない漢方の話題になってしまいましたが、決して関係なくありません🥺💦

私もヨガや漢方、パーソナルカラーや骨格スタイルなどのこれまでの学びを、春の陽気と合わせて書いてみようかと思います。

薬膳のことはまた別で書いていきますね〜☆

ということで、タイトル通り、今日はパーソナルカラーと骨格スタイル的、似合うトレンチコートの探し方を、書いていこうと思います(^^)/


暖かそうでまだまだ風が冷たい日もあったりと、なにかと羽織れるものが必要な季節ですよね。


さまざまな色や形のトレンチコートがあるなかで、どんな基準でトレンチコートを選んでますか??

あっなんか可愛い、なんか素敵、だけでなく、これは自分に似合う色と形だ!と運命の1着を見つけるための、ひとつの指針があると良いですよね。


まずはパーソナルカラーでいうところの、イエローベース(スプリング&オータム)の方🙋‍♀️

基本的には色にあたたかみを感じるウォームカラーのものを探してみましょう。



ベージュやキャメルは得意な方なので、比較的トレンチコートの色選びには困らないと思います。

その中からより似合うものを見つけて行けると良いですよね☆

スプリングの方の色選び◇◆


明るく、くすみのないものを選ぶと、肌に張りツヤがでて、若々しくキュートなスプリングの方の持ち味が引き立ちます。

服売り場で悩んだら、近い色のもの同士を比べてみて、明るいものを選ぶと良いかと思います。

※オータムと跨るオータムソフトの方は、明るすぎず色味を感じられるものを


オータムの方の色選び◆◇

黄みの強いキャメルはもちろん、グリーン系やブラウン系のものもよく似合います。

モスグリーンやテラコッタはザ・オータムの方ならではですね。

似合うとリッチで深みのある雰囲気になりますが、似合わないと地味で老けた感じになります。

色選びの際は淡いものより色をしっかり感じられるものを☆


次にブルーベースのウィンター&サマーの方🙋‍♂️

基本的に黄みを感じないグレー系を選ぶのをお勧めします。

無彩色に近いベージュか、ウィンターの方に限ってはブラックもクールに着こなせます。

コートは特に面積が大きいので、黒のトレンチを着こなせるのはザ・ウィンターの方の特権☆

ただ春なので、合わせるストールなどで明るさを足すと良いかもしれないですね。

サマーの方の色選び◇◆

持ち前のエレガントさが引き立つようなお色が良いですね。

品なある柔らかなお色がお勧めなので、ローズピンクやブルーグレイ、少しスモーキーな感じが、ふんわりベールをまとったような雰囲気になります。

売り場で迷ったら、比べてみて無彩色のグレーに近いものを、そして濃いもの暗いものは避けるのがbetter。


ウィンターの方の色選び◆◇


真っ白、真っ黒、真っ赤は似合います。

でも日常で派手なものはちょっと…という場合は、ネイビーや無彩色に近いベージュグレイ、赤みのダークブラウンなどもウィンターの方によく似合いますよ☆


最近はパーソナルカラーをセルフチェックできるコンテンツもたくさんありますよね。
そういったものも活用しつつ、なんかしっくりこないなと感じる時は、カラリストによる診断をお勧めします(^^)/


さて今日はここからさらに続きます。

数年前から話題となっている骨格タイプ別のファッション。
私も骨格スタイリングの勉強をしまして、骨格スタイリストとして骨格タイプ別、春のトレンチコートの選び方を書いてみようかと思います。

※ここでの骨格タイプとは、ファッション業界ではまだ新しいメッソドではある骨格診断により分けた、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプのことです。

骨格診断は、ご自身の骨格や筋肉のつき方、肌の質感などの特徴をもとに似合う形や素材などを導き出すものです。

似合うもの、しっくりこないもの、なんとなく感じるその感覚を、理論的に把握できると、スタイリングやお買い物はもっと楽しくなりますよ☆


こちらもセルフチェックできるコンテンツは増えてますが、ぜひスタイリストによる診断に行かれてみてくださいね。


それでは早速、ストレートタイプのトレンチコート☆

もともと立体感のある方なので、シンプルが一番似合います。

ふにゃふにゃしてない生地で、羽織る時も首もとはスッキリと。

丈感はご自身の身長に合わせて、ベルトはウエストジャストで締めるのがgoodです。


次にウェーブの方

ふんわり、ひらひらっと羽織れるものが良いですね。

ショート丈にするか、ウエストマークは外さずに。

袖をくしゅくしゅっとしても、安っぽくならなずに品良く着こなせる方が多いです☆


最後にナチュラル

身体が泳ぐくらいのゆったり感も、太って見えないのがナチュラルさん。

ビッグシルエットをオシャレに着こなせます。

素材は綿や麻などの天然素材のものを☆


いかがでしたか🥰??

わたしのパーソナルカラーはなんだろう??
骨格スタイルはどこに属するのかな??

と、興味を持っていただけましたら幸いです☆

パーソナルカラーに関しても季節が跨る方、骨格スタイルに関してもミックスの方は圧倒的に多いので、そういう方向けにも役に立ちそうな内容もちょこちょこ書いてみますね。


ちなみにわたしはサマー&ウィンター(10タイプ別でいうクールタイプ)で、ナチュラル&ウェーブということで…

無彩色に近いベージュグレー、丈感は長め、素材も柔らかめの、トレンチコートです☆


皆さんも似合うトレンチコートが見つかりますように☆


それでは、また🍃

#高田有紗 #arisatakada #ファッション #ファッションコーディネート #トレンチコート #パーソナルカラー診断 #骨格スタイル診断 #パーソナルカラー #似合うトレンチ選び #ファッションコラム #スタイリングコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?