見出し画像

似合うメイク

こんばんは〜☆

明日明後日はすっかり暖かくなるそうですね!!

わたしは楽しみな撮影が続くので、今からわくわくしています。

桜景色の撮影だなんて、幸せなお仕事です☆

さて、今日はパーソナルカラーの4シーズンことのメイク💄について紹介していきたいと思います。

色というのは、単体で見る時と、合わせる色によって同じ色でも違って見える現象があります。(対比効果、同化現象)

例えば下の画像、真ん中のグレーは全く同じなのですが、背景の違いによって見え方が変わって見えませんか?

左のグレーの方が明るく、右のグレーは暗く見えてるかと思います。

下の画像は全く同じグレーに白と黒のボーダーが入っています。

同じグレーなのに左は明るく、右は暗く感じますよね。

下は同じ黄色に赤と青を合わせてますが、同じ黄色でも組み合わせる色によって雰囲気が変わって見えますよね☆

同じことが私たちの肌や髪や目の色でも起こります。
肌色は変わらないのに、合わせる色によって明るく見えたり、くすんで見えたりします。

似合う色を合わせれば、高いエステに行かなくても、美肌になれてフェイスラインもスッキリとして、肌のハリも出て若々しく見えたり嬉しいことがたくさん☆

でも気づかずに似合わない色を顔まわりに合わせていると、顔の線や暗いところが目立ち、不健康に見えたり老けて見えたり、フェイスラインもぼんやり膨張してみえたりしてしまいます。

色を味方にするだけで
☆肌が綺麗に見える
☆第一印象がよくなる
☆自分に自信を持てる

となると、似合う色でヘアメイクをしたいですよね🥰

ということで早速、パーソナルカラーの4シーズンごとのヘアメイクを紹介していきたいと思います☆


まずはスプリングの方◇◆

瞳や髪色は比較的明るく、黄みのブラウンの方が多いです。

なので眉の色もイエローベースのブラウンで、明度が高い方が統一感が出ますよ。

アイラインに関しても、アーモンドブラウンなどの明るいブラウンで、持ち味であるガラス玉のような目のキラキラを生かしていきましょう。

アイシャドウカラーも、明るい色がお似合いになります。

ピーチやパステルイエローグリーンなど、華やかで透明感のある色を、キラキラと輝くラメ感も、スプリングの方に合いますよ。

シルバーよりゴールドを選んでいきましょう☆

チーク&リップは、くすみがなくオレンジが混ざってるようなお色を。

ライトサーモン、コーラルピンクは、持ち前の若々しさが引き立ちます。

暗く重々しい色やくすんだ色は、せっかくの透明感が消されてしまうので避けた方がbetterです。

スプリングさんにおすすめコスメまとめてみました☆
参考までに〜。

1 DIOR 646 30 モンテーニュ
2 DIOR 676 キャンディ ショック
3 THREE デアリングリィデミュアリップスティック /04VOICE OF FREEDOM
4 ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ 101
5 ヴィセ リシェ フォギーオン チークスpk 800
6 THREE デアリングリィデミュアリップスティック / 05 SOUND OF FREEDOM

次にオータムの方◇◆

全体的に落ち着いて深みのある、リッチなカラーを。

眉の色は瞳や髪の色と合わせると全体的な印象がマッチします。

オータムの方は茶とグリーンが混ざったような深みのある瞳の方が多いです。

全体的に明度が低めのイエローベースなので、眉の明度も低めにすると統一感が出てリッチな雰囲気とよりマッチします。

カーキがかったアイブロウも素敵かと思います☆

キャメルなど少し明るめのお色の時は眉を太めに、ダークブラウンなど暗めのお色のときは細めにするなど、明るさにやって使い分けると、お顔がより映えてみえますよ。

アイラインはグリーン系のものは優しく落ち着きのある印章が引き立ちます。
パーティなど華やかな席では黄みのゴールドでゴージャスな印象を☆

アイシャドウカラーはゴールドやオリーブ、ダークブラウンなど、スモーキーで深みのある色を。

マットや質感と相性がよいので、ツヤ感は抑える仕上がりがgood☆

チーク&リップはスモーキーなオレンジ系やベージュ系などのニュアンスカラーがよくお似合いになります。


青みの強い色やパステルカラーは避けたほうがbetterですよ。

オータムさんおすすめコスメ☆
色だけでなく質感やパール感も考慮して選んでます。

1 NARS クワッドアイシャドウ 3972
2 ヴィセ リシェ フォギーオン チークスBE300
3 THREE デアリングリィデミュアリップスティック / 05 SOUND OF FREEDOM
4 オンブル プルミエール プードゥル トランス
5 アディクション ザアイシャドウ 072So Gorgeous
6 コスメデコルテ アイグロウ ジェム BR382
7 コスメデコルテ アイグロウ ジェムBR381

そして、サマーの方◇◆

サマーの方の優しい瞳には、赤みの入ったココアブラウンや、グレーが入ったアッシュグレーが馴染みます。

眉は目の印象より強くしない方がサマーのエレガントな雰囲気に合いますよ☆

アイシャドウは、パウダーブルー、ラベンダー、ベビーピンクのような、青みのある柔らかいお色味がよく似合います。

ラメ感は粒子の小さいもの、質感はマットなものが良いかと思います。

アイラインもブルーやグレーで涼しげに、プラムなど赤みのブラウンも上品さが引き立つのでおススメです。

リップ&チークカラーはローズピンク系を。
ブルーベースのサマーの色は、肌にのせると肌色が白く見える色が多いのが特徴ですが、サマーの方は青みが強いピンクをつけても適度な透明感がでて美肌に見えます。
(ローズピンクは似合わないと残念なことに、青白く寂しい印象になってしまいます。)

黄みの強いオレンジ系やピーチ、サーモンピンクは、お顔が黄色くくすんだ印象になってしまいますので避けた方がbetterです。

サマーの方おすすめコスメ☆
私がブルーベースなので、発色や質感的に自分好みのブランドばかりになってます☺️💦

1 アディクション ザアイシャドウ 137
2 アディクション ザアイシャドウ 100
3アディクション ザ アイシャドウ 138
4 コスメデコルテ アイグロウジェム BL981
5 コスメデコルテ アイグロウジェム BL982
6 アディクション ザアイシャドウ 068
7 アディクション ザアイシャドウ 80
8 アディクション ザアイシャドウ85
9 エテュセ リップカラー 04


最後にウィンター◆◇


ウィンター方の目力、黒々しい眉や髪には、華やかなメイクに負けない強さがあります。

お顔のパーツがはっきりされてる方が多いので、眉を少し太めに直線的に書いても華やかさが増して素敵です。

濁りのないヴィヴィッドな色や、黒白グレーと言ったモノトーンが非常によくにあいます。
シアーなお色と組み合わせてコントラストのあるアイメイクも素敵です☆

アイライナーは黒やブルーグレーなどのリキッドは持ち前の目力が引き立ちますし、普段使いの際はグレーのペンシルタイプでも丁度良いかと思います。

アイメイクをしっかりしていただいたら、口元は弱めて抜け感を出すように。
華やかなお色がよく似合いますが、全部強い色にしてしまうとけばけばしい印象になってしまいますので、バランスをとると良いかと思います。

チーク&リップは、ローズレッド、ワインレッド、バーガンディのように、くすみのない鮮やかな青みのピンクや赤で、ツヤ感の出るものがおすすめです。

1 アディクション ザアイシャドウ 069
2 アディクション ザアイシャドウ 099
3 ヴィセ リシェ フォギーオン チークスPK801
4 DIOR サンク クルール 096 ピエドプール
5 THREE デアリングリィデミュアリップスティック 07 SET ME FREE
6 THREE デアリングリィデミュアリップスティック 08 FEEL FLOWS FREE


似合う色=パーソナルカラーをお顔周りに持ってくるだけで誰でも簡単に振り向かれるような美人になれます☆

まずは自分をよく知ることから、小さな一歩は必ず実を結びますよ☆


モデルという仕事柄、綺麗な人がたくさんいる世界でどう輝いていくか、常に磨きをかけていないと消えてしまう世界で、どう印象に残してもらえるか、日々様々に努力をしてる中で実感した"色"の力。
是非是非みなさんも色を味方につけて、持ち味を輝かして生き生きと過ごしてくださいね☆

それでは、また👐💓

#パーソナルカラー #イエローベース #ブルーベース #イエベコスメ #ブルベコスメ #パーソナルカラー診断 #コスメコラム #パーソナルカラーコスメ #メイクコラム #婚活 #就活 #自分磨き #コラム #高田有紗 #arisatakada





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?