見出し画像

Summer

こんばんは。

三寒四温が続いてますね。体調崩してませんか?

さて、今日はパーソナルカラーのサマーについて書いてまいりますね☆

夏というと常夏の強く鮮やかな色をイメージしがちですが、パーソナルカラーのサマーは紫陽花や月見草のように、優しく涼しげでエレガントなイメージです。

常夏の海というよりは、初夏や梅雨の風景で、優雅さや柔らかさ、清楚さを感じさせるような色味が揃っています。

芸能人でいうと、綾瀬はるかさん、宮崎あおいさん、新垣結衣さんや蒼井優さん、石原さとみさん。

明るくピンクよりの肌の方が多く、頰の赤み(バラ色ほっぺ)が特徴的ですが、黄色人種の日本人に特有の、ベージュ系の肌や黄みの強い肌の方もみえます。

私もそうですが、イエベ肌にさらにイエローベースの色を出すと黄ぐすんでしまい、ブルーベースの色白効果で調和が取れる方もみえます。

ドレープをあてないと気づきにくいので、ウェブコンテンツなどの簡易診断だと誤診されやすいですね。


髪や瞳は赤みのダークブラウン、ソフトな黒、グレーがかった茶色の方で、美しい白髪の方は紫やピンクなヘアカラーをしても似合います☆

私の祖母が薄紫の髪色なので、ラベンダーヘアは馴染みがあります。

サマーの方はロマンチックでソフトなお洋服が、品良くエレガントに着こなせます。

淡くすんだパステルカラーやグレーは品の良さが引き立ちます。

似合わないと地味になったり、ぼんやりしてしまいますよね。

ブルーベースは色白効果があり、サマーのパレットは夏の霞んだ空のように少しくすみのあるものが揃うので、顔の色が抜けやすいです。

似合うと色白美人さんですが、似合わないも具合が悪そうにみえたり、ぼんやりとした印象や地味になって見えます。


色白効果がプラスに働くかマイナスに働くかは人それぞれなので、自分に合うかどうかを知るのが大切ですね☆



サマーさんの似合うメイクは、涼しげで上品な色合いです。


ブラウン系ならココア、ローズブラウン、赤みのブラウンが髪や目の色と調和し、柔らかい雰囲気によく合います。

アイシャドウにパステル調を選ぶと、優しいお目元が素敵に輝きます。

目をはっきりさせようと黒のラインを描くと、きつくみえたり、色だけ浮いてしまってみえてしまいがちです😢

お肌や瞳の色に合ったものをつけた方が目の印象ははっきりとしますよ🥰

ブルーグレーやライトネイビー、上品さを引き立てたいときはプラムのようなパープルの入った赤みのブラウンを選んでみてくださいね。

チークやリップも青みを意識して、明るいピンクやスモーキーなピンク、ローズ系やラズベリーなどもお似合いになりますよ。

ちなみに私自身はサマー(&ウィンター)です。


パーソナルカラーは生まれ持った色素と調和する色で、自分に"似合う色"です。

もちろん、似合わない色は使ってはいけないということではなく、最終的には選びたいものを選べば良いと思います。

好みやTPO、その時の気分など、何を基準にして選ぶかは自分次第です。
自分の生活に沿っていて、今はこの気分というのがあるのであれば、それが似合う色でなくたって良いと思います。

ただもし、なんとなく選んだ、というように理由がぼんやりとしていて、基準がないままなのであれば、自分の持ち味がかき消される色より、持ち味が輝く色をまとっていた方が勿体なくならず良いかなと思います🥺

選ぶ色によってメリットデメリットが少なからずあるのであれば、それを知った上で意味のある選択をできると素敵だなと、私は思います☆

それに知ることで実際に選択肢は増えると思いますよ🥰

春と秋はイメージをお伝えしてメイクカラーは書けてなかったので、また紹介しますね!

それでは、また。

#パーソナルカラー #パーソナルカラー診断 #パーソナルカラーサマー #サマータイプ #高田有紗 #arisatakada #ArisaT #カラーコラム #コラム #自己磨き #就活 #婚活 #モデル #ファッション #コーディネート #メイク #パーソナルカラーメイク #サマータイプメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?