見出し画像

『人の温かみを感じられマップ』を作りたい

こんにちは、なかてつです。

先日、ひょんな事情から、
実家の鹿児島を出発して埼玉までバイク旅をしたのですが、

やっぱり旅はいいものだなと改めて感じました。

熊本のやまなみハイウェイ、愛媛の道後温泉、香川丸亀の本場うどん、岡山の倉敷美観地区、奈良公園、富士五胡、などなど、

純粋に名所を回ったり名物を食べたりといった部分で大いに楽しんだところもありますが、

何よりも良かったのは、旅の中でたくさんの「心優しい人たち」に出会ったことです。



近辺のオススメのお店や四国の魅力などを親身に教えてくれたホテル「オーベルジュ道後」のフロントの方、

楽しいお話をたくさん聞かせてくれたうえに、旅のお供にとお菓子までくれた倉敷美観地区「くらや」の、笑顔がステキなお母さんと娘さん

お目当てのケーキが売り切れていたことを残念がる私に、
「これ、余ったやつだから」と私に気を遣わせないよう配慮までしてくれた上でシュークリームをサービスしてくれた、静岡の有名ケーキ屋「パティスリーカンタービレ」のご主人。


こうした人たちに出会えたことで、
普通の旅が、とても思い出に残る素晴らしい旅となりました。

上で記載した場所は、ぜひこれをお読みの方も機会があれば行ってみてください。本当に温かい方たちなのでオススメです。(回し者ではないのでご安心ください。)


さてここからが本題になるわけですが、

こうした心優しき人とは、基本的には"偶然の出会い"になります。
その偶然を楽しむのも、もちろん旅の醍醐味なのかもしれないですが、

旅先を決めるときに「彼らに会うために、そこへ行く」という選択肢があってもいいんじゃないかと感じました。

けど、そんな情報なかなか探せません。せいぜい一つ一つ気になったところの口コミを見るくらいしか方法はないような気がします。


要は、シンプルに自分が旅するときに「そういう情報がまとまってるアプリがあったらめちゃくちゃ助かるな~」と思ったのが発端なわけなんですが、
「ひょっとすると、これもしかしたら他にも欲しい人たくさんいるんじゃないか?」って思ったので、これはいつか作りたいなと。


"『人の温かみが感じられる場所』がまとめられたマップを活用することで、旅を通して人の優しさや愛情を感じれるような一生の思い出を作りたい"


....という、この『人の温かみを感じられまっぷ』の需要ですが、意外と侮れないんじゃないかな。。なんて思ったり。


サービスを提供する側にとっても、真心込めたおもてなしがちゃんと届いていることを確認できるきっかけになったりで、モチベーション向上や認知拡大に繋がる部分もあるかと思いますし、

「いい意味で相手の心に残ったときだけ、その相手から情報が発信される」という仕組みなので、プラスの声もマイナスの声も好きに書けてしまう口コミサイトと違って、傷つく人も基本出てこないはず。


これは「心優しい人が報われる世の中であってほしい」という私の個人的な願望を叶える手段、つまりは私のエゴでもあるわけですが、、


読者のみなさん、特にサービス業に身を置く方が、率直にどう感じられるんだろう?というところは非常に気になるところでもあるので、ご指摘やご意見などがあれば、ぜひコメントいただけますと幸いです。


以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?