見出し画像

youkai?

八岐大蛇伝説、酒呑童子、雪女、天狗。。。。
「鬼太郎」
「うしおととら」
「鬼切丸」
「ヌーベー」。。。。
「妖アパ」
「孔雀王」
八咫烏シリーズ、
陰陽師に、百鬼夜行。。。
ワクワクして、聞いたり読んだ作品たち。
描ききれない。。。。

皆さんは、妖怪といえば何を思い浮かべますか?

最近、「妖怪シェアハウス」というドラマ?を楽しくみているのですが、
何か不思議なものや、ちょっと怖いけど、ユーモアがある妖怪が大好きだったな。
と思い出しました。

部屋の押し入れの隙間
夜のボットン便所
柱の人の顔に見える模様
深い森の雰囲気や、湖、沼の怖さ

何もなかったけど、何かあった。
そんな曖昧さが怖かったし、好きだった。

昔は、そんな気配?が強かった気がします。

自分の感受性が弱くなったのか、
毎日に追われ、そういう場所に行かなくなっただけなのか。

寂しいような、そうでもないような。
妖怪に会いたいような、そうでもないような。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?