はじめまして。

こんにちは、q-maです。

2020年4月から、新生活に合わせてエコライフ始めました。

プラスチックフリーを心掛けたり、ゴミを減らすことを意識してみたり。

地球が危ない状況になりつつある(いや、すでになっている?)と、心のどこかで分かっていたつもりでも、だからと言って、何をするわけでもなく。

意識し始めた今でも、実際はそんな出来ていなかったり。

プラスチック製品を使うこと、ゴミを出すことについて、当たり前になりすぎてしまいました。


そんな私ですが、ひとつずつ、無理のないペースで地球環境のことを考えて生きる暮らしを始めました。

エコライフ、プラスチックフリー、ゼロウェイスト、ヴィーガン…など、”聞いたことあるけど、よくわかんない。でも興味はある”なんて方がいらっしゃいましたら、私でも出来たライフハックを一緒にやってみませんか?いや、一緒にやりましょ~ということです。

こちらに、とっても簡単な意識でできちゃうエコライフ生活のあれこれを記していけたらいいなと思いますので、皆さんこれからどうぞよろしくお願いいたします。