見出し画像

0526「令和に影を落とす国賓」

今日のニューヨークはものすごく暑くて日中30度を超えていた。長男の宿題が溜まっていて、家族全員で出かけるわけにもいかなかったが、この陽気で家にこもっているのもあれなので、近くでストリートのお祭りでもやってないかなと思ってGoogle Mapsを見たら、近所のブロードウェイ(いわゆるミュージカルとかやっている「ブロードウェイ」をずっと北の方に歩くとうちの近所になる)がちょこちょこ通行止めになっていて、そういう場合はお祭りをやっているに決っているので、下の子を2人連れてお祭りに出かけた。

こういうお祭りって、たまーに企画っぽく日本食の出店を集めた一角をつくったりするのでそれに期待したが、そういうのはなくって、あったのはいつも通り、メキシコの肉料理の屋台とジャマイカの肉料理の屋台とドイツのソーセージの屋台だけだった。盛り上がりに欠ける。日本で買っておいたプロテインが切れかけていたので、帰り際にドラッグストアでプロテインを買ったりしているうちに夕立ちが来たので、最後は走って帰った。早速プロテインを飲んでみたら、激マズだった。

家に帰ると、テレビジャパン(アメリカとかでNHKとかの日本のテレビ番組を放送しているケーブルテレビ局)が流れていて、何をやっているのかと思ったら日本に来ているというトランプが相撲見ただの六本木の炉端焼きに行っただの、キャッキャキャッキャしている。改めてこういうのを見ると、日本のマスメディアって、トランプのことをものすごく好意的に捉えているのだな、とショックを受ける。まるでFOXニュースみたいにトランプを持て囃しているように見える。FOXニュースには直接被害を被ったことがあるので、興味がある方はこちらをご覧ください。

言わずもがなだが、自分が住んでいる場所はニューヨークの街中なので、トランプ支持者は本当にまじで全然いない。郊外に行くと多少いるらしいが、自分の周囲には全くと言っていいほどいない。アメリカの都市部の多くはそうなのだが、ニューヨークなどは特にそうだ。

友人が経営している会社は、たぶん100人くらい社員がいる会社なのだが、トランプが当選した翌日に、「とんでもないことが起こってしまってみんなショックだろうからみんな自宅作業でいいよ」みたいな判断を普通にしていた。もはやこの判断は、「うちの社員は当然のように全員トランプ不支持」という前提のもとに行われている。そしてそれに誰も異を唱える人はいなかった。ニューヨークというのはまあ、そういう特殊といえば特殊な場所であるし、また一方で、アメリカという国の中には地域やコミュニティによって、全員トランプ支持してたりしてしなかったりみたいな偏った分断が起きているということだ。これは住んでいると当たり前のようにそう理解してしまうのだが、もしかしたら日本に住んでいる人からするとよくわからない感覚なのかもしれない。

トランプ支持者は、東海岸や西海岸(サンフランシスコとかロサンゼルスとか)の都市部にはいなくって、田舎や内陸にたくさんいる傾向があるので、私などはいつもニューヨークとロサンゼルスを往復して移動しているので、内陸部の空を飛びながら、「ああ、いま自分の下にはたくさんのトランプ支持者の上を飛んでいるんだなあ。この下にはたくさんトランプを支持している人がいるんだなあ」と思う。

そんな中、子供をニューヨークの公立学校に行かせているが、生徒の誰かが、差別的な発言をしようものなら全校通知メールで大問題になってしまうし、長男もそういう文化の中で育っているので、例えば彼がアフリカン・アメリカンの人を「Black」と呼ぶのを聞いたことがないし、その他あらゆる身体的特徴で彼の友人のことを表現したことは一度もなくて、それが自然と身についているのは素晴らしいことだなと思う。それが常識になっているような世界の中で、「メキシコ国境に壁をつくるぞ!」と言っては揉め続け、実際に国境で追い返された子供が死んでしまったりとか、そういうことを平気でやっているのがトランプという人なわけで、そりゃあ支持されるどころか猛反発を食らうのは当然だし実際そういうことになっている。

しかし日本の人の感覚でいうと、やっぱりそれはたぶんわかりにくいのだろうと思っていて、以前ニューヨークでトランプ氏絡めた企画の相談をちょっとされたことがあって、自分としては「そんなん手伝ったら友達全員に縁切られちゃうよ!」と思ったんだが、たぶんそういう感覚というか、そういうレベルのガチな分断というのが本当に日本には伝わっていないんだよな、と思った。

あんまりなので写真に撮ったが、もう、何も言っていないに等しい謎の歓迎ムードだ。恐らく、もし過去にこの国のマスメディアが存在したら第二次大戦中のとんでもないやばい戦争犯罪者などもワイドショーで歓迎してしまったのではなかろうか、いやたぶん実際そういうムードだったんだろうな、という程度におめでたい。トランプはトランプでアメリカの国内問題そのものだが、トランプみたいな人を何にも疑わずに「ようこそいらっしゃいました」っぽくなってしまうのはむしろ日本の国内問題のような気がする。

関係ないけど、このトランプ騒ぎの中、するするっと優勝してしまった朝乃山は、なんか優勝というものとしっかり向き合うことができなさそうな感じでかわいそうだなと思う。トランプつまらなそうだったし。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!