見出し画像

苛立ちの正体に気づいたからといって、ムカムカが収まる訳では無いことについて

ここのところ、イライラしてるというのは前回書きました。
最近、なんとなく理由が読めてきたんです。
つまり、自分の深層心理にたどり着いたのです。

どうも、どんくさいことにイライラしてるんじゃなくて、どんくさい人をサポートしようとしてる人が悪く見られてしまうことにイライラしてるようなのです。

なんだか複雑ですけど。

例えばこういう事例。

Aさんというちょっと頼んないけど立場的にリーダになってる人がいたとします。でも、その人が場をしきれないから、世話好きのBさんという人が、かわりに場をしきってくれました。会議はちゃんと回り、AさんはBさんに感謝したとさ。

めでたしめでたし。

さて、ここで考えましょう。
小豆沢はこの状況にキレているわけです。
最初はAしっかりせぇよ!
だと思ってました。それもあるけど、もっと自分が苛立っているポイントがあったんです。

それは表面には出てこない、サイドストーリィ。

この後どういうことが起こったかと言うと、Bさんは一部の人から嫌われるようになりました。

なぜか?

越権行為です。

リーダを差し置いてでしゃばりやがって。

ということです。

おっしゃることごもっとも。

もし私が商談相手だったら、こんな会社とはやってらんないと思うでしょう。ヒエラルキがいい加減になってる組織は、全てにおいていい加減になってしまう、と思ってるから。

このとき、Aさんが一言「じゃあ今日の会議はBさんがしきってください」と言っていたなら、なんにも問題はなかった。業務命令において職務を遂行したってことだから。

私の深層心理は、Bさんが可哀想、と思っている。だからこそいい加減なAさんに対して怒りが発露してるんだろうと。

Aさんは、あー助かったとしか思ってないわけです。Bさんが嫌われる種を撒いたにも関わらず。その無神経さに腹が立つ。

たぶんこういうことだ。

これに気づいたとき、私は何もかもが腑に落ちる思いがしました。
そして、もしかして、怒りも収まるのかな?
なんて。

ぜーんぜん!
ブチ切れたままです!
とにかくね。関わりを断つのが一番。
しばらく見なければ徐々に鎮まります。

あーもうだめ。はやく寝よ。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?