見出し画像

"産休を3ヶ月前からとって、やりたいことリストを実行!" 座談会@古民家コトノハ☆

1月22日(月)に、古民家コトノハさんにて、「妊婦さんとママさんのリアルな本音を聞く会『ゆる論!妊婦コレ正解!』~人によってそれぞれ正解は違うけど、妊婦さんの本音を応援する座談会~を開催しました!

自然溢れる、落ち着いた雰囲気の古民家カフェでの座談会。今回は参加者のみなさん、赤ちゃんを連れてのご参加でした!

畳の上をみんな元気にハイハイやあんよで探検!ママさん同士だけでなく、赤ちゃん同士も交流していました!笑


また、古民家コトノハさんがこの座談会のために、妊婦さんに人気の「おいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分」や「チーズデザート6P マダガスカルバニラ」、「チーズデザート6P 福岡県産あまおう®苺」などQBBの商品をふんだんに使用した豪華な軽食をご用意くださいました!

みなさん食事も楽しみながら、おしゃべりに花を咲かせていました♡

コトノハさん特別メニュー☆

今回のnoteでは、当日の座談会で特に印象に残ったお話を中心にご紹介します!ぜひみなさんも、座談会に参加した気分で読んでみてください!☆

座談会のテーマはこちら!

①妊娠中に好みが変わる!?無性に食べたくなった〇〇!

②カウントダウン!産前に絶対済ませておきたいリスト!

③こんなの聞いてない!産んで初めて知った、産後ならではの困りごと!

妊婦さんを経験された方達だからこその、リアルな声を聞くことができました!


①妊娠中に好みが変わる!?無性に食べたくなった〇〇!

これまでの座談会でも、「妊娠中急にこれが好きになった!」「無性に食べたくてたまらなかった!」というお話で盛り上がっていた場面がありました。ゆるくお話ししやすいテーマということもあり、トップバッターにセレクト!

妊娠中急に、、ってことはみんな似たり寄ったりなものを食べたくなるのかな、、?と思いきや、みなさんまるで違うものだったりして。驚きです!!

「マクドのポテト!レモンを丸かじりしていた!」



「QBBのキャンディーチーズを食べてた!」



「急にソース系を食べたくなって、たこせんにソースを塗って、夜中に食べていた。(子どもが)1人目の時と、2人目の時で食べたくなるものが違った!」



「妊娠中にたくさん食べていたものを、生まれてきた子どもが好きになる傾向がある気がする!」


②カウントダウン!産前に絶対済ませておきたいリスト!

赤ちゃん連れになるとどうしても、少し行きづらくなってしまうところや、時間が取れなくなってしまうことってありますよね、、!

他のママさんの「コレやっといて助かった!」というお話を聞いて、「確かに!!」とハッとする声が上がる場面もありました☆

「産休を3ヶ月前からとって、やりたいことリストを実行していった!」

「カウンターだけのお店や、ラーメン屋、焼き鳥屋にたくさん行った」

「上の子どもを入れて、マタニティーフォトを撮った」

「子どもが生まれるとこまめに美容院に行けないので、髪を伸ばしておいてよかった!」


③こんなの知らなかった!産後ならではの困りごと!

特に初めての出産では、「噂には聞いていたけど実際どんな感じかわからない!」「こんなの聞いてない!」なんてことがたくさんあるかと思います。

今まさに赤ちゃんを育てていらっしゃる方ばかりなこともあってか、熱量の高いお話と共感の嵐で、とても盛り上がっていました!

「2〜3時間ごとに(赤ちゃんは)起きると聞いていたので、その間は寝られるかなと思っていたけど、まるで寝付かなくて全然休めなかった!赤ちゃんってこんなにも寝ないのか!と思った」

「1人目の子どもは全然寝なかったけど、2人目はまるで何か悟っているかのようにぐっすり寝てくれた笑」

「想像してた以上に、産後めっちゃ痛い!!!」

「上の子が赤ちゃんにヤキモチを妬いて大変だった。上の子への愛情表現をしっかりするように気をつけた。」


小田さんのお話

今回ゲストとしてご参加いただいた、株式会社ODAT取締役で、コトノハの小田さくらさんにお話いただきました!

コトノハでは子ども食堂の活動もされているため、神戸市内の他の子ども食堂についてのご紹介なども含め、ママさんたちに寄り添ったお話をしてくださいました♡



今回の座談会では、今まさに赤ちゃんを育てていらっしゃるママさんばかりだったこともあって、みなさんお互いに共感しながら、リアルタイムなお話で盛り上がっていました!

「近い月齢の子どもを持つママさんと話す機会がなかなかないので、貴重な機会になった!」といってくださるママさんもいらっしゃいました♡


参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!!

QBBベビーチーズfor momは、今回聞かせていただいたみなさんの貴重な声を元に、より妊婦さんとママさんに寄り添った企画・発信をこれからも行なっていきますので、これからもよろしくお願いします!


\こちらの記事もおすすめ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?