【日記】今後のnoteの展望について

 昨日、昨日だか一昨日だかもう忘れてしまったが、何度目かわからないけれども、長く続いていた毎日更新が、途絶えてしまった。
 八十二日間、たしか続けていた。もう記録にも残っていない。
 もうやめだ! 毎日更新は、さすがに無理だ。
 と、いうことで、今後は「毎週更新」に切り替えることにした。
 私生活の話をすれば、自分は週二回の休みをもらっている。何かイベントがなければ、その日はほとんど空いている。
 この二日間を使って、更新をし、基本的には週二回更新とする。
 時間が空いた分、今までより内容を充実させる。
 今までは、毎日更新にするがゆえに、一記事は一トピックしかなかったけれども、今後はいくつかの話題が並行して流れるような感じにしようと思っている。
 じっさい、人間の活動は、時間の流れとして、多層的になっている、はずだ。
 一日の流れを見てもそうだ。朝起きて、出勤する日は、その時間が仕事の自分である、帰り道に、買い物に行けば、買い物の自己に切り替わり、その間にポッドキャストでも聞いていれば、そのポッドキャスト空間の言葉が頭の中に構築されている、そういうものだろう。
 万が一、その更新を逃したとしても、翌日とかそのあたりで公開し、まるまる一週間とか忘れていなければ、毎週更新が途切れるということは、ほとんどなくなるだろう。
 もう自分に信用が置けないんだ。何重にも失敗しない工夫をして、やっと確実に続けられると言える。そうしないと言えない。嫌な話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?