見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月22日はカレーライスの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月22日:カレーライスの日 =

*カレーライスワンピースのコスプレ!非常に愛らしい支援型NFTが出来ましたので、ぜひご購入よろしくお願いします 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「カレーライスの日」は、1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食のメニューにカレーライスを採用したことを記念して制定された日です。全日本カレー工業協同組合が2016年に制定した記念日で、カレーの普及を目的としています。多くのカレー店では1月22日にプレゼントキャンペーンなどが行われており、全国的にカレーの消費が多くなっている1日になります。カレーは日本でも人気のある料理で、日本独自のカレーライスもあります。カレーはスパイスの種類や調理法によって様々な味わいがあり、世界中で愛されている料理の一つです。


"Curry Rice Day" was established in 1982 by the National Council of School Dietitians to commemorate the adoption of curry rice on school lunch menus. It is a commemorative day established by the All Japan Curry Industry Cooperative Association in 2016 with the aim of popularizing curry. Many curry restaurants are holding gift campaigns on January 22, and it will be a day when curry consumption is high nationwide. Curry is also a popular dish in Japan, and there is also Japan's own curry rice. Curry has a variety of flavors depending on the type of spices and cooking method, and is one of the dishes loved all over the world.


“咖喱饭日”由全国学校营养师委员会于1982年设立,以纪念在学校午餐菜单上采用咖喱饭。 这是全日本咖喱产业协同协会于2016年设立的纪念日,旨在普及咖喱。 1月22日,许多咖喱餐厅都会举办送礼活动,这将是全国咖喱消费量高涨的一天。 咖喱在日本也是一道受欢迎的菜,还有日本自己的咖喱饭。 咖喱根据香料的种类和烹饪方法有多种口味,是全世界喜爱的菜肴之一。


P.S.

無印良品のカレーシリーズ、本当に美味しいです、オススメです。中でも、僕が上海時代によく食べてたのはこれ↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。