見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月19日は世界トイレの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月19日:世界トイレの日 =

*トイレモチーフの支援型NFTです 笑

「世界トイレの日」は、毎年11月19日に制定される国際デーで、トイレや排泄にまつわる衛生状況や衛生習慣の改善に取り組むために設けられました。世界全体では約45億人の人々が不衛生な設備を利用しており、約8.9億人の人々が屋外排泄をしていると言われています。日本では、世界よりも1日遅れて11月20日が「トイレの日」として制定されています。この日を記念して、各地でトイレに関するイベントや取り組みが行われます。トイレは人間としての尊厳を守るために欠かせないものです。


World Toilet Day is an international day established on November 19 every year to improve hygiene and hygiene practices related to toilets and excretion. Globally, about 4.5 billion people use unsanitary equipment, and it is said that about 890 million people defecate openly. In Japan, November 20 is designated as "Toilet Day," one day later than the rest of the world. To commemorate this day, events and initiatives related to toilets will be held in various places. Toilets are essential to protect human dignity.


世界厕所日是每年11月19日设立的国际日,旨在改善与厕所和排泄有关的卫生和卫生习惯。 全球约有45亿人使用不卫生的设备,据说约有8.9亿人露天排便。 在日本,11月20日被指定为“厕所日”,比世界其他地区晚一天。 为了纪念这一天,将在各地举办与厕所有关的活动和倡议。 厕所对于保护人的尊严至关重要。


P.S.

トイレクイックル、愛用品です 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。