見出し画像

最近のハイライト【ケモケモ/選挙/デマとNetflix etc.】

Twitterでつぶやくほどじゃない日々の小さなできごとを書き記す不定期連載「最近のハイライト」。今後の配信内容に触れることもあるかも。
※この不定期連載は約1,000字ごとに記事化しています。そのため記載内容が古い場合もあります。あらかじめご了承ください。

ビースターズ最終章のこと(2023/07/02)

ケモケモしたアニメで非常に楽しめた『ビースターズ』のファイナルシーズンがNetflixで配信されるらしい。原作は途中までしか読んでいないので、完全初見の新鮮な気持ちで見られそうで楽しみです。細かい内容を忘れていそうだから、配信までに見直しておかないと……!

『離婚しようよ』をみた その2(2023/07/02)

週末に見始めた『離婚しようよ』が面白過ぎて、一気に最終話まで来てしまいました(まだ最後までは見ていない)。本作は、中心的な話として選挙が描かれているのですが、軽快なテンポで進むため難しさはゼロ。堅苦しくなりがちな「選挙」というテーマですが、飽きることなく楽しめました。

また、有権者としていままでは「一応選挙に行っておくか」くらいのスタンスだったのですが、このドラマを見たあとは「候補者は選挙活動でどれほど命を削っているのか」「支持者と信頼関係を気付くため、どれほどの労力や気を使っているのか」というのを改めて思い知らされました。(現実じゃなくてドラマなんですけどね)少し前、Twitterでパイプイスから崩れ落ちる候補者の動画が話題となっていましたが、いまなら少し彼の気持ちが分かる気がします。そりゃ180票差で落選したら、パイプイスから滑り落ちるよ。

単純に生きているので、次の選挙は今までよりもしっかりそれぞれの候補者の公約を読んで、本当に信頼したい・未来を預けたい人に表を入れようと思いました。

ちなみに私、各界がテーマのNetflixオリジナルドラマ『聖域』も楽しんで見たのですが、見終わったあとはすっかり影響されて、NHKで相撲中継を見てしまいました。肉がぶつかり合う音、ドラマ的表現じゃなかったんだと驚きました(あと、デヴィ夫人に座布団がぶつかってて二重で驚いた)。すぐに影響される黒宍あををこれからもよろしくお願いいたします。

参考:パイプイスから崩れ落ちる候補者

『アテナ』の10分長回し(2023/07/03)

Twitterでこんなツイートを見かけました。

件のデマはしらないけれど、『アテナ』って作品の冒頭長回しが凄いらしいことは知っています。「らしい」というのは作品をまだ見ていないから。でも、NetflixのYoutubeチャンネルで見たことはあります。なんか映像の作りがかっこいいんですよね。

特に、クルマとバイクでカメラを受け渡すところとか、手ぶれによる臨場感や切迫感がいい。この「どうやって撮った?」を見たあとこの作品のことはすっかり忘れていたのですが、今回のツイートで思い出し、あらためて作品を見てみたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?