見出し画像

終わらない夢と禁断のグダグダ日記

久しぶりに体調を崩し、昨日はせっかくの休日を寝て潰してしまった。
週末は小旅行の予定。予約済みのホテルのキャンセルポリシーではすでに全額負担の期間に入っている。
年末年始に発熱してお正月休みを無駄にするのと、旅行前に体調崩してめっちゃ焦るという謎のバイオリズムをなかなか攻略できない。

とにかく、
休養しようそうしよう。
やはり睡眠は超重要。

寝ている間に成長ホルモンが出て細胞を修復しているという話を聞くたび、NHKの子ども向け番組に出てきそうな「成長ホルモンくん」キャラが、体内の壊れたあちこちをハンマーとかDIY道具でカンカンゴンゴンやりながら修理している映像が、思い浮かぶ。
身体の中のミクロな仕組みや、壮大すぎる宇宙の話。目に見えないことは、いちど脳内で二次元キャラに頼ってみるとよい。
成長ホルモンくんは、首に赤いスカーフ巻いてる、ベタな感じで。

長時間寝ているとめちゃめちゃ夢を見る。
目が覚めて、また寝ると別の夢。また寝る。別の夢。
夢とは脳が記憶整理をしている過程らしいが、見ているわたしは混乱するばかりだ。
という話をしたら、オットも一晩に何度も夢を見ることがあり、その都度目を覚ますが、すべての夢が連続したストーリーだったと言うので驚いた。
しかも、夢のなかで「もういや。この話終わってほしい」と叫んでいたと言う。
「えー、連続ドラマ見てるみたいでうらやましいんだけど」って言ったら、
「まったく連絡もとってない昔の知り合いが出てきて意味わからんうえに、寝直しても話が続くって、最悪やで」
それはたしかに、ちょっといやだ。

とにかく、
休養しようそうしよう。
そして旅に出たいのだわたしは。

随筆100本ノックを始めて2ヶ月ちょっと。公開・非公開あわせてまだ10数本。
ネタが尽きてからが勝負だろうなと思っていたけど、すでにあやしい。
なるべく避けようと思っていた、禁断の「グダグダの日記」カテゴリ(そんなカテゴリはないと思うけど)に挑戦してみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?