見出し画像

[詩]小松菜スムージー 第822幕

小松菜 バナナ
豆乳 蜂蜜を入れ ブレンダーで潰す
小松菜スムージー

『小松菜』

埼玉県が 全国で 第二位の生産量を誇る

スーパーに行くと 地元で取れた 小松菜が売っている

お雑煮 鍋 炒め物には 欠かせない

ほうれん草と違い シュウ酸が少ないので 生食でも OKな野菜だ

シュウ酸は エグ味があり 取りすぎると 結石の原因になる

だから ほうれん草は 生食せず 下処理(茹でる)が 必要になる

スーパーで見つけたので 早速買ってきた

サラダにしようか と思ったが 最近ハマっている スムージーにすることにした

ブレンダーカップに 小松菜 バナナ 蜂蜜 豆乳を入れ

ハンドミキサーで すり潰し 混ぜれば

あ〜ら 不思議

綺麗な パステルカラー緑色の スムージーが 出来上がり〜

では 飲んでみよう

では 頂きます

変な 苦味もなく 蜂蜜と バナナの ほのかな甘味

美味い!

飲みやすいね

ご馳走様でした

『小松菜』

生で良し 煮てよし 炒めて良しの 万能野菜

たまには 生でも 食べてみよう

飲んでみようよ

β-カロテン カリウム ビタミンC  ビタミンK   鉄分も 豊富に含まれる

元気が出るよ!

君の名前は『小松菜スムージー』

Viva 翔んで埼玉!

あなたに贈る カンフル剤

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?