見出し画像

外出れないし、関東だけど胡椒を育ててみるっ

普通、胡椒は沖縄とか、あたたかいところで育つ植物です。寒いのは苦手です。…なんだか自己紹介みたいですね。私も冬は苦手です。

今回、私が手に入れたのは、「黒胡椒」と呼ばれる品種らしいです。寒さに強いとかではなく、もろフツーの胡椒です。そうです、みなさんが今食べてるやつです。黒いやつね。
入手経路はちょっと内緒です😝 あ、別にやましいことがあるわけじゃなくて、ちょっと個人的なことになるので… っていうだけですからねっ!

「アフターコロナ」「withコロナ」とか言われて、これがあとどのくらい続くのかわかりませんよね。私も計画していた留学が消えました😭
そんなとき、この苗から、実が取れるようになるまで3年もかかるらしい、胡椒はぴったりかも。そうして手元に黒胡椒があるわけです。

画像2

+ + +

胡椒ってそもそもどんな植物?

胡椒ってどういう感じで収穫するんでしょう。そういえば、あんまり知りません。調べてみると、というか手元にあれば明らかですが、実はツル植物でなんです。
なので、支柱に沿わせて育てます。思ったよりも大変そう…

大まかな流れは、この記事よりもSBさんのほうが100倍よく書いてあるので、ぜひ!!

1枚SBさんの記事から拝借します。

画像1

こうやって、ぶどうみたいに実がなるらしいですよ。全然想像できない…うちの子はまだまだ程遠そうです…。
植え替えてから3年で実をつけて、7~8年目で一番収穫できるらしいです。

+ + +

育て方

やっぱり温かいところがいいそうなので、室内と外を往復させたいので、私は植え付けないで頑張ろうと思います!
とりあえず、今はまだ支柱とかもいいかなと。もう少ししたら沿わせます!

あまり育てている情報がないので、水の量とかも手探りです。今は、乾いたらあげてます。最近ちょっと元気がないので、あげすぎないほうが、乾いているくらいが丁度いいかもしれません。

あとこれはうちに来たときからついてたんですが、全体に小さな透明の粒がついています。
調べると、Yahoo知恵袋で回答がヒットして、

ハダニかアブラムシの可能性が高いということで、一生懸命取ってみています。でも取れど取れどどこからか湧いてきてしまい、すごく大変です。

あとこれを取ったあとは、(たぶん触ったダメージですけど)どうも胡椒の元気が良くない気がして、ほんとにハダニなのかなんなのかが不明です。
じっくり見てみたりしたんですが、生物には見えなくて、潰しても黒くなりはしないし… と困っています。
透明の粒でヒットするのはオクラのムチンばかりで、もしかしたら胡椒もそういうものなのかな…? と思っていたりも。

知恵袋によると湿度が低いのも原因みたいなので、温度は気をつけているのですが、湿度がどうしても熱帯の地方より低いので、それはこの問題と合わせて解決したいなと思っています。

+ + +

いまのところ

思っていたよりは成長が結構速いので、楽しませてもらってます。

画像3

こうやって枝分かれしていくんですよ。面白くないですか? 姿はまるでシャクトリムシです。
ただ枝分かれした若い茎はかなり弱いみたいで、結構折れたり、枯れたりしてしまいます。

はやくおおきくな〜れ〜〜

おわり

サポートして頂けたらお礼にウルトラハイパーデラックスミラクルキラッキラな笑顔で感謝します