見出し画像

ファクトファインディングの重要性

こんばんは!最近オリジナルステッカーが4枚余っていてどこに貼りまくろうか模索中のTAKAです✨

今回は【ファクトファインディング】の重要性について投稿させていただきます!

実は、ファクトファインディングできていない方って多いんですよね。。ファクトファインディングを聞いた事がない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明させて頂きます!

ファクトファインディングとは・・・

【顧客の事実を掴む・見つけ出す】という事です。もっと簡単に言うと、顧客のニーズを掴む事とも言えます!顧客が【何を求めていて、何に悩んでいるのか】を知る事で、その方にあった話し方でプレゼンができます。

画像1

主にファクトファインディングは営業の原理原則でもある営業フローで活用されます。

1.事前準備

2.アプローチ

3.ファクトファインディング

4.プレゼンテーション

5.クロージング

6.アフターフォロー

上記が、営業フローと言われています。

実はなぜ今回、ファクトファインディングについて投稿したかと言うと、、、

FacebookやTwitterなどのSNSでビジネス関係のDMを頂くことがよくあるのですが、、このファクトファインディングができていない人があまりにも多く感じたので投稿する事にしました。

相手がどんな方で、何をしていて、何を求めているのかも特に聞く事もせず、いきなりのDMでの勧誘。。これを闇雲にしても中々結果が出ないのは当然です!笑

せっかく挑戦して流のであれば、何かのビジネスに取り組んでいるのであれば、効率よくスピード感も大事にして結果を出したい。。僕はそう思います。

今回の投稿で、今実際に何かのビジネス(アフィリエイト等)に取り組んでいる方の少しでもお役に立てれば幸いです!

では、今回はこの辺で!またお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?