見出し画像

松葉を使ったスキンケア

庭にある松の葉をつかい、自家製ワセリンをつくってみました(^^)/

冷蔵庫から出したて

淡色のアクアマリンのような、ほんのり緑色。
オイルはシアバターを使ったので、乳濁しています。

使用中のもの

とても滑らかです!
シアバターが好きなので、ブルキナファソのシアバターと胡麻油と半々くらいで作りました。
最初に水で煮込み、そのあとオイルで煮込む方法をネットで見つけて、一日がかりで、べとべとになりながら作ったので
もう、夕方にはへとへと。
こんな苦労をするくらいなら、買った方がましだわ!と思いましたが、
庭の松を見上げていると、またウズウズとしてくるんです!

松の木

わーい、今年は、松ぼっくりもたくさん・・梅の木もあるので、梅と松の酵素ジュースをつくるのが楽しみです!

梅の木


東京都下の小さな貸家の庭に、梅と松。
なんと、しあわせなことでしょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?