見出し画像

「孤独」とはなにか

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

突然だが「孤独」とは何かご存知だろうか。

「この先一人だったらどうしよう」とか、孤独に怯えている人もいることだろう。

なんとなく漠然と「孤独」が怖いと思っているのはメンタルに良くないので、孤独のメカニズムを知っておくのがいいと思う。

では、我々はどういう時に孤独を感じるのだろうか。

実は、孤独とは「自分が望んでいるだけの人間関係があるかどうかによって感じるもの」ということがわかっている。

つまり、友達を10人欲しいと思っているのに5人しかいなかったら孤独を感じる。

逆に2人いればいいと思っている人に5人の友人がいれば孤独は感じない。

同じ5人の友人でも、人によって孤独感が変わるのだ。

「孤独」というのは実に主観的なものだということがわかるだろう。

これはもちろん、恋人関係や夫婦関係でも同じことが言える。

ここから先は

702字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?