見出し画像

ワークモチベーションを上げる映画①AIR/エア

映画の感想

AIR/エア⭐︎4.3
※一部、(含んでも良いと自己判断したレベルの)ネタバレを含みます。
マッドデイモン主演、NIKEが誇るエアジョーダンの誕生物語🐣⛹️‍♀️
いやぁ〜、正直痺れました。本当に痺れました。
そこの仕事にくすぶってるあなた❗️騙されたと思って見てください❗️”サザエさんシンドローム”なんて言ってる場合じゃなくなりますよ❗️

「マイケルジョーダンとNIKEのサクセスストーリー」と記すと、なんとなく物語の全容がイメージできますよね。タイトル、あらすじ、広告、なんならエアジョーダンの売れっぷりからストーリーのイメージが湧いてしまいそうですが、期待値を軽々しく上回る面白さがあります。
主人公でエアジョーダンの生みの親ソニー・ヴァッカロのバスケットボールとマイケルジョーダンへの熱い情熱❤️‍🔥が、上司、同僚、そしてマイケルのご家族の心を動かしていく。情動的でユーモアに溢れ、堂々たるプレゼンテーションを観るだけでも価値があります。特にNIKE社との面会を拒むお母さんとの面談は見事でした。押してダメなら引く、引いてもダメなら相手に寄り添う。
そんな巧妙な提案が私の心には刺さりました。

「あなたを絶対に後悔させません」と、言い切ったことはありますか?人を動かすのは名声や富ではなく、相手を心の底から信じることなんだなぁと気付かされました。

NIKEの面々がジョーダン一家に提案するシーンでも、練られた戦略の中に臨機応変な戦術があり、最高のチームでした。

ランニングシューズで市場を席巻し、大企業病が蔓延するNIKE社で、1人の勇敢な男がリスクを恐れず既成概念を打ち破り、自分のキャリアをマイケルジョーダンに賭ける。そんな部下の尻拭いをする社長も素敵です。
今では当たり前となったスポーツ選手をブランド化した商標制度。本制度の収益分配の仕組みはマイケルジョーダンから生まれたそうで、ちょっとした雑学も身につきます🤨テヘ

ところどころにNIKEの社是を感じられるエピソードが挟まれており、視聴者は自然とNIKEを好きになってしまいます。
ベタベタに褒めましたが、これは働く大人たちにぜひとも観てほしい作品です!

#AIR /エア
#マイケルジョーダン
#NIKE
#映画鑑賞記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?