見出し画像

一億円、稼ぐ方法

友人の年収が日本円にしてなんと一億円になったと言う。最近、オンラインでの講師業が順調だから稼いでいるとは思ったけれど、まさかそれほどになるとは!オンラインで当たるとその報酬は青天井だ。今や彼女はある業界ではスターである。
 
でも私は知っている。彼女には長い下積み時代があり、最近まで小さなアパートで細々と暮らしていたことを。大学で専任教授になりたいと思っていたが、結局どこにもそのポジションを得ることができず、苦い気持ちでその夢を諦めたことを。
 
そして彼女は自分の道を歩むこととなる。元々文章を書くことが好きだったので、コツコツとさまざまなウェブサイトに寄稿していた。またSNSでも常に発信し続け、もらったコメントに丁寧に返信していた。オンラインセミナーも定期的に提供していた。
 
それを多分、15年は続けていたと思う。そしてコロナ禍でオンラインセミナーが一般的になった時に「バズった」。彼女のセミナーに数百人の人が参加するようになったという。こうなると雪だるま式に人が集まるようになるので、この勢いは止まりそうにない。これこそ自分の考えをコツコツとアウトプットし続けた複利の力だ。
 
私は素直に「よく頑張ったなー」と思う。また収入を劇的に上げるモデルを見せてもらってありがたくも思う。羨ましい気持ちがないとはいえないが、何百人もの人を前に話すのは考えるだけで胸がバクバクするし、有名になるのは私の性格には負担が大きそうなので、彼女の通った道をなぞることはしない。ただこうやってコツコツと書いていく複利効果で、思ってもいなかった新しい境地(それはもっと内的なものかもしれない)にたどり着く日が来るかもしれないという希望をもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?